印鑑登録・証明
印鑑登録と廃止の届出
印鑑登録は当町に住民登録をしている方、または、住民登録している外国人住民の方が、1人1個に限り、本人自身の意志に基づき登録できるものです。(15歳以上の方・成年被後見人でない方)
印鑑登録
- 登録印鑑の変更や印鑑登録証を紛失した場合には、登録と廃止両方の届出が必要になります。
- 新規印鑑登録は無料ですが、再度印鑑登録する場合は200円の手数料がかかります。
申請者が本人の場合
疾病などやむを得ないときを除いて本人申請が原則です。
届出に必要なもの
- 登録しようとする印鑑
- 申請者が本人であることを証明するもの(ないときは即日交付できません)
運転免許証、パスポート、その他官公署が発行した写真を添付した免許証、マイナンバーカード、許可証もしくは身分証明書、外国人住民の方は在留カードもしくは特別永住者証明書 - 自分の氏名が記載されたもの(健康保険証、年金手帳、年金証書、各種受給者証等)2点
- 本人であることを保証した証明書(本町に印鑑登録されている方が、登録印鑑を押印したもの)
申請者が代理人の場合
疾病などやむを得ない事由があるときに限られ、本人への登録の意志確認は、本人宛照会文書を郵送します。(代理人による申請のときは登録に日数がかかります)
届出に必要なもの
- 登録しようとする印鑑
- 代理人の印鑑・照会書
- 回答書および代理人選任届
印鑑登録廃止
申請者が本人の場合
届出に必要なもの
- 登録印鑑
- 印鑑登録証(カード)
申請者が代理人の場合
届出に必要なもの
- 登録者の登録印鑑
- 印鑑登録証(カード)
- 代理人の印鑑
- 代理人選任届
印鑑証明書の交付
申請者が本人または代理人
申請に必要なもの
- 印鑑登録証(カード)
手数料は1通300円です。
- お問い合わせ
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町民課/町民生活グループ
〒099-4492
北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2157
FAX:0152-25-3571