• 文字色
  • 文字サイズ

トップ > 清里町の組織 > 教育委員会 > 図書館 > 蔵書検索・予約

蔵書検索・予約

清里町図書館に借りたい本などがあるかどうか調べることができます。パソコン・スマートフォンいずれからも可能です。貸出中の場合は予約(事前に図書館への申し込みが必要)もできます。

資料検索のみであれば事前の申し込みは必要ありません。

 

パソコン版 蔵書検索・予約はこちら

スマホ版 https://ilisod001.apsel.jp/kiyosatolib/sp/

 

 

資料検索

「資料検索」から「簡易検索」もしくは「蔵書検索・予約」画面で書名、著者名等を入力して「検索」をクリックしてください。

「検索結果一覧」で探したい資料(本等)の一覧が表示されます。タイトルをクリックすると「検索結果詳細」になり、状態が「貸出可」となっていれば貸出可能です。ただし検索結果で場所が「札弦文庫」「緑文庫」となっている場合は現在館内にない資料です。この資料を借りたい方はカウンターへ申し出てください。

予約を始めるには

インターネットでの予約は図書貸出登録証を持っている方が対象です。予約できる資料は「貸出中」の資料です。利用を希望する方はカウンターでメールアドレスなどを申し込み用紙に記入してください。中学生以下の方は保護者の同意が必要です。

1.図書貸出登録証、本人確認ができるもの(免許証・保険証・学生証など)をご用意いただいて、「利用者登録票」にメールアドレス(パソコン・スマホのいずれか)を記入してください。メールアドレスはインターネット予約時の取り置きメールを受信するためのアドレスです。プライバシー保護のため個人専用のメールアドレスをおすすめしています。

2.図書館の職員が登録し、仮パスワードを発行します。

3.ご自身で「清里町図書館」のホームページに図書貸出登録証の番号と仮パスワードを入力しログインしてください。ログイン後「各種サービス」の「パスワード変更」画面で仮パスワードから本パスワードへの変更を行ってください。※パスワードについてはセキュリティ上、図書館では一切管理しておりません。

予約をする

1.予約したい資料を「蔵書検索・予約」画面から探してください。予約できるのは「貸出中」の資料です。
 

2.予約したい資料名をクリックし、「予約する」をクリックしてください。ログイン画面になった場合はログインしてください。
 

3.「予約登録」画面が表示されます。必要事項を入力して、「予約」ボタンをクリックしてください。
「連絡方法」→メール連絡
「受取館」→清里図書館
「受取ステーション」→指定しない
「予約内容のメール送信」→希望する(希望すると予約内容が確認できるメールが届きます)

以上を入力し、「予約」をクリックしてください。

4.「予約確認」の画面が表示されます。予約情報に間違いがなければ「送信」をクリックしてください。予約手続きが完了します。
※予約された資料は、手続きの翌開館日に予約受付処理が行われた後、正式に予約資料として確定し、「予約中」となります。
※予約受付処理をする前は、来館者への貸出が優先となります。

5.予約資料の取り置きができましたら、メールでご連絡いたします。
※迷惑メール受信拒否設定にしている場合は図書館からの取り置きメールアドレス「qqxh4vr9k@ace.ocn.ne.JP」が受信できる設定にしてください。取り置き連絡メールは送信専用です。返信はしないようご注意ください。

6.予約本の取り置き期間は、メール送信日から6開館日までとさせていただきますので、期間内に図書貸出登録証を持って図書館にお越しください。期間を過ぎても図書館への来館やご連絡がない場合は、取り置きをキャンセルさせていただきますので、あらかじめご了承ください。


予約時の注意事項
・予約することができない資料もあります。(持出できない資料、雑誌最新号など)
・画面上では貸出可能でも、所在不明、汚損や破損のため、ご利用できない場合があります。
・予約できる資料数は、最大10冊までです。
・ご不明な点がありましたら、お手数ですが図書館までご連絡ください。

便利な使い方

ログインすると、利用者のページから現在貸出中の資料の一覧が見られます。返却予定日の確認などができます。貸出中の資料を延長したい場合は延長することもできます。ただし、1回のみ、「延長する」ボタンを押した日から2週間です。(他の方からの予約が入っている資料は延長できません)

その他、予約している資料の一覧もみられます。

お問い合わせ

清里町図書館
〒099-4405 北海道斜里郡清里町羽衣町35番地
電話:0152-25-2582 FAX:0152-22-4020

更新情報