• 文字色
  • 文字サイズ

トップ > 清里町の組織 > 教育委員会 > 図書館 > 図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ

今月の本棚

 

健康寿命を延ばそう

健康寿命とは、「高齢者が健康上の問題で行動に制限されることなく、日常生活を送れる期間」とされています。平均寿命と健康寿命の差が長くなると、医療や介護が必要となり、個人や家族の生活の質が低下します。医療・食事・運動など、いつまでも元気で長生きするために役立つ本を集めました。

期間 10月31日(木曜日)まで

 

特設コーナー

敬老の日 読書のすすめ2019

本を読むと若くなるといわれます。読書が心の健康に役立ち、頭の体操になるからです。読書で心ゆたかに、輝く毎日をすごしてみませんか。

期間 10月31日(水曜日)まで

 

読み聞かせ会

ボランティアの方々による読み聞かせ会を行います。申込みの必要はありません。たくさんのお子さんや親子での参加をお待ちしています。*対象年齢ではなくても参加できます。

おもに0.1.2歳が対象

日時 10月16日(水曜日)10時30分~(約20分間)

場所 プラネット'97保育室

おもに幼児~小学校低学年が対象

日時 10月23日(水曜日)15時30分~(約30分間)

場所 プラネット'97和室A

 

図書館まつり

今年もやります!図書館まつり! 本を借りてくれた方に「わたあめ交換券」をプレゼント!

日時 11月2日(土曜日)10時~

場所 プラネット'97・清里町図書館

絵本作家木島誠悟さんの読み聞かせ会

時間 11時~11時40分

場所 和室A

キリンのいない釧路市動物園にキリンを贈ろうと、釧路市民が実際に行った活動をもとにした絵本「キリンがくる日」や、釧路市動物園のホッキョクグマ「ミルク」を題材にした「シロクマゆうびんきょく」の絵本作家木島誠悟さん(釧路市在住)の読み聞かせ会とサイン会です。

猫の写真展

時間 10時~15時

場所 多目的ホール

河出書房新社刊かわいい猫の写真集4冊の写真パネル展です。図書館まつり終了後11月3日からは場所をロビーに移して、11月10日(日曜日)まで開催しています。

本と雑誌のリサイクル

時間 10時~18時

場所 図書館

図書館で使わなくなった本・雑誌などを無料提供します。図書館まつり終了後12月1日(日曜日)まで開催します。(雑誌は11月2日のみ冊数制限があります)

本の交換会

時間 10時~18時

場所 図書館

あなたのおすすめの本と、他の方からおすすめ本を交換しませんか。おすすめ本を3冊まで持ち込み、代わりに持ち込み数と同じ冊数の展示本を持ち帰れます。本はラッピングしてタイトルなどがわからないような状態にしてありますので、本に添えられた前の持ち主からのメッセージを参考に、お気に入りの1冊を探してみてはいかがですか。図書館まつり終了後12月8日(日曜日)まで開催します。

もぐもぐコーナー

時間 10時~14時

場所 ロビー

清里麦香房さん、ファーマーズキッチンTOKO-TOKOさん、ベリーの森工房さんが出店してくれます。清里のおいしいものを堪能してください。

フリーマーケット

時間 10時~14時

場所 ロビー

ハンドメイド雑貨やご家庭での不要品などが出品されます。

ポンポンしおりをつくろう!

時間 13時~15時

場所 研修室A

対象 小学校3年生~大人の方

定員 30名(先着順)

毛糸ポンポンがついたしおりをつくろう

​とびだすメッセージカードをつくろう!

時間 13時~15時

場所 研修室B

対象 幼児~小学校2年生(小学生未満は保護者同伴)

定員 30名(先着順)

しかけえほんみたいなカードがつくろう

映画会

時間 12時~15時

場所 小ホール

大きなスクリーンで映画を見よう

 

インターネットサービスのスマホ版ができました

図書館内の膨大な資料から、お探しの本や雑誌を検索・予約できる、インターネットサービスのスマートフォン版ができました。ぜひご活用ください。

下記のアドレスをクリックまたはQRコードを読み取ってください。

 

スマホ版アドレス

https://ilisod001.apsel.jp/kiyosatolib/sp/

 

映画・テレビドラマの原作本

館内に現在公開・放送中の映画・テレビドラマの原作本を集めています。

お問い合わせ

清里町図書館
〒099-4405 北海道斜里郡清里町羽衣町35番地
電話:0152-25-2582 FAX:0152-22-4020

更新情報