• 文字色
  • 文字サイズ

トップ > 清里町の組織 > 企画政策課 > まちづくりグループ > 知床ナンバープレートの導入について

知床ナンバープレートの導入について

「知床ナンバー」の交付開始日決定!

​知床周辺7町(羅臼町・標津町・中標津町・別海町・斜里町・小清水町・清里町)で取り組んできた「知床ナンバー」について、この度交付開始日が決定しました。

「知床ナンバー」は使用の本拠の位置が清里町(知床周辺7町)にあるものとして登録されるすべての自動車に付与されます。

ただし、対象区域内のすべての自動車を強制的に変更するのではなく、車の購入等で新規に登録する自動車や、引っ越し等で変更登録、移転登録をおこなった自動車について、「知床ナンバー」が交付されます。

すでに交付されている「北見ナンバー」は、そのまま使用することができますが、交付手数料を支払うことにより「知床ナンバー」に交換することが可能です。

​交付開始日

令和2年5月11日(月曜日)

図柄入りナンバーの対象車両

図柄ナンバーを申込みできる車両は、登録自動車の自家用・事業用、および軽自動車の自家用です。

事業用軽自動車や自動二輪車は対象外です。

※登録自動車とは、自動車検査証に記載されている「自動車の種別」が「普通」、「小型」、「大型特殊」のいずれかの車両を指します。

事前申込み開始日

令和2年4月13日(月曜日)

申込方法

町では、自動車ナンバープレートの申請手続きや発行は行っておりません。

ご自身でウェブサイト(図柄ナンバー申込サービスhttp://www.graphic-number.jpこのリンクは別ウィンドウで開きます)からお申し込みいただくか、もしくは、お近くのディーラー・整備工場などにご相談ください。

交付手数料

北海道運輸局にて、4月上旬に公表を予定しています。

ナンバーの種類

・図柄なし

・図柄(白黒)

・図柄(フルカラー)

「知床ナンバー」は、下記の図柄入りナンバーを選ぶことができ、1,000円以上の寄附をしていただきますとフルカラーの図柄入りナンバーを選択することができます。

※自動車の区分を明確化すべく、事業用の登録自動車の図柄入りナンバープレートには「緑色」、軽自動車の図柄入りナンバープレートには「黄色」の縁取りを施します。

知床ナンバー(最優秀賞)

(図柄入りナンバー フルカラー)

寄附金の活用

フルカラーの図柄入りナンバープレートの申込み時にいただいた寄附金は、地域の交通改善、観光振興に資する取組に活用します。

お問い合わせ

清里町役場企画政策課まちづくりグループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2135 FAX:0152-25-3571

更新情報