• 文字色
  • 文字サイズ

トップ > 産業情報 > 農業・農業委員会 > 野生鳥獣

野生鳥獣

ヒグマに注意!!

毎年、町内でもヒグマの出没情報が多く寄せられています。

夏の農作業、秋の山菜取りの次期はもちろん、一般的には冬眠時期の冬でもヒグマとの遭遇はあります。

足跡や糞などヒグマの居た痕跡がを見つけた場合には、速やかに安全な場所へ移動してください。

ヒグマを目撃した際には・・・

町内でヒグマを目撃した際には、身の安全を確保した後、下記電話番号までご連絡ください。

清里町役場 産業建設課 産業振興グループ(TEL 0152-25-2153)

キツネ・タヌキ

家の周りにキツネやタヌキが居着いており、ゴミをあさったり、糞をしていく、エキノコックスが心配などの相談が

役場へ寄せられています。

キツネ、タヌキは雑食のため、人間の食べ残しやペットのえさでも食べます。えさの味や場所を覚えてしまうとエサ欲しさに

習慣的に市街地を徘徊するようになります。

役場では農作物被害の軽減のためにキツネの駆除を行っていますが、市街地へ出没するキツネについては対応ができない

状況です。

そのため、市街地にキツネが出てくる理由を無くすことが第一優先であり、町民皆様のご協力が必要になります。

ご近所への声掛け等も含め、えさとなる食べ物をキツネの手の届くところへ置かないよう地域での取り組みをお願いいたします。

あなたとヒグマの共存のために(パンフレット)

あなたとヒグマの共存のために(パンフレット)後編

お問い合わせ先

清里町役場産業建設課産業振興グループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2153 FAX:0152-25-3571