• 文字色
  • 文字サイズ

トップ > 暮らしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 特定健診・保健指導について

特定健診・保健指導について

●特定健康診査とは

日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防のために、40歳から74歳までの方を対象に、メタボリックシンドロームに着目した健診を行います。

 

●特定保健指導とは

特定健診の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、専門スタッフ(保健師、管理栄養士など)が生活習慣を見直すサポートをします。

 

●清里町の特定健康診査について

令和3年度から町の集団健診(6月・12月)に加え、下記の医療機関における個別健診(随時)も可能となりました。健診受診時には受診券を忘れずにお持ちください。

【個別健診実施の医療機関】

医療機関名/住所 電話番号

JA北海道厚生連網走厚生病院

網走市北6条西1丁目9番地

0152-43-3157

JA北海道厚生連常呂厚生病院

北見市常呂町字常呂573番地2

0152-54-1611

小清水赤十字病院

斜里郡小清水町南町2丁目3番3号

0152-62-2121

※清里町内の団体により取りまとめが行われる集団健診(移動ドック)も対象とします。

 

【対象者】今年度末年齢40歳から74歳の清里町国民健康保険(国保)に加入されている方

※4月1日基準日における国保被保険者であり、年度途中で加入された方は対象となりません。

 

【健診費用】(自己負担)1,000円

※人間ドックとしての受診も可能ですが、その場合は、特定健診の項目以外の費用は別に負担してください。

※移動ドックの場合は、一度費用を負担していただいた後に、領収書と検査結果通知を添えて役場町民課窓口にて申請してください。後日口座に振込をします。

【受診までの流れ】(個別健診)

1.ご希望の医療機関に直接電話でお申し込みください。(事前の予約が必要です)

2.医療機関より問診票などが送付されます。

3.保険証、受診券、問診票、健診費用を持参し、健診を受診してください。

 

【その他】

・6月と12月に行われる集団検診と個別健診のどちらかの選択となります。

両方を受診することはできません。

・休診日等は、医療機関にお問合せください。

・かかりつけ医で検査を受けている方は、検査データを町に提供することで特定健診を受けたことになります。保健福祉課保健グループまで検査データをお持ちください。

お問い合わせ先

清里町役場町民課町民生活グループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2157 FAX:0152-25-3571