• 文字色
  • 文字サイズ

トップ > 行政情報 > マイナンバー制度 > マイナンバーカードを利用したオンライン手続きについて

マイナンバーカードを利用したオンライン手続きについて

マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました

令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。

このサービスを利用する方は、転出にあたり役所への来庁が原則不要となります。※

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引っ越しをする方がご利用いただけます。

ご自身単身での引っ越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引っ越しも利用可能です。

詳しくはデジタル庁ホームページをご覧ください。(こちらをクリック)

※マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、別途、転入先市区町村窓口で転入届等の手続きが必要です。

※転出に伴う各種手続き(水道・税・医療保険など)によっては、ご来庁いただく場合や郵便にて書類のご提出が必要となる場合があります。「各種お手続き一覧」PDFファイル(390KB)をご覧ください。

※各種保険料の還付が発生する場合、「還付金振込口座指定届」PDFファイル(66KB)をご提出いただく必要があります。

 

■お手続きの流れ

(1)マイナポータルへアクセス(トップページ→注目の情報「引越しの手続き」)

(2)マイナンバーカードでログイン

(3)届出情報等の入力

(4)電子署名&送信

(5)手続き完了

✓市区町村窓口から入力内容の不備等による連絡があった場合は、その内容にしたがって対応してください。

■準備するもの

・電子証明書が有効なマイナンバーカード(暗証番号が必要になります)

・マイナポータルにアクセスできる端末(カードリーダーがあるPC、スマートフォン)

お問い合わせ先

清里町役場町民課町民生活グループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2157 FAX:0152-25-3571