• 文字色
  • 文字サイズ

トップ > 行政情報 > 情報公開 > 第6次総合計画の策定について

第6次総合計画の策定について

◎第6次清里町総合計画の策定が始まりました。

「総合計画」は、長期的な展望からまちづくりの将来像を描き、計画的な町政運営を図る基本指針です。

現在推進中の第5次清里町総合計画は、令和2年度で計画期間が終了となりますので、令和3年度から令和12年度までの10年間を計画期間とする新たな総合計画の策定作業を開始しました。

総合計画イメージ図

総合計画の構成は、「基本構想」と「基本計画」の2層構造とします。これまでの、「実施計画」は「まち・ひと・しごと創生総合戦略」や分野別に策定されている個別計画により推進します。また、今年度で終了の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の期間を1年延長し、総合計画との整合を図った「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」も策定します。

策定作業は町長から諮問を受けた、「清里町総合開発審議会」が行います。審議会委員15名と総合計画策定のために委嘱された臨時委員58名により、令和2年9月頃をめどに計画案を作り上げます。

今後、多くの町民の皆さんの思いや意見を計画に反映するために、町民アンケート(仮称)を実施します。また、中学生、高校生を含めた多くの方々の意見を聞く手法も検討して行きます。

まちづくりの指針にふさわしい、協働でつくりあげる分かり易い総合計画を目指し審議を行ってまいります。

町民の皆さんの計画づくりへのご協力をよろしくお願いします。

 

◎「まちづくりアンケート」の概要を紹介します。

町民の皆さんのご協力により実施しました、「まちづくりアンケート」の集計を行っていますが、概要がまとまりました、紹介します。

〇対象:全世帯から各1名(18歳以上の方)を無作為に抽出

〇実施期間:2020年2月

〇配布・回収数:1,752通を配布し、630通を回収。回収率は36.0%

〇返信用封筒を同封、回収ボックスを公共施設に設置


 






 




 


  
 


 



「総合計画」、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」策定の基礎資料として活用します。
ご協力ありがとうございました。

お問い合わせ先

清里町役場企画政策課まちづくりグループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2135 FAX:0152-25-3571