トップ > 清里町の組織とその仕事 > 消防署清里分署 > 救急係 > 清里分署の通信指令台が新しくなりました

清里分署の通信指令台が新しくなりました

平成28年2月16日(火)17時00分から新しい通信指令台を運用します

 

携帯119番通報を清里町の通信指令台で受付します

今までは固定電話及びIP電話からの119番通報は清里分署で受付し、携帯119番通報は斜里町の消防署で受付てから清里分署へ通報を転送していましたが、これからは清里町内からの通報は直接清里分署に着信・受付するようになります。

ただし、町の境界付近では各携帯事業者の基地局整備状況が異なるために、近隣町へ着信してしまう携帯事業者があります。近隣町へ着信した際には、これまで同様に清里分署へ通報が転送されますので、通信指令員に「正確な位置と傷病者の情報」を伝えてください。

携帯電話での119番通報の仕方についてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

通信指令台モニター画像

119番通報の発信者位置情報を利用します

新たに位置情報通知システムを導入し、固定電話及びIP電話の発信者位置を地図上で表示することが可能になりました。これにより、出動場所の確認が迅速・的確になります。

携帯電話からの119番通報でも、GPS機能を利用した位置情報を取得して地図上で表示することが可能になります。しかし、各携帯事業者の基地局整備状況が異なり、正確な位置情報が通知されない場合があります。また、使用されている携帯電話によってはGPS機能無い機種があり、正確な位置情報を取得することが出来ない場合もあります。

 

地図検索装置を導入しました

位置情報通知システムと連動する地図検索装置の導入により、正確な位置情報が取得出来なかった場合でも、住所や氏名を入力することで出動場所の確認をすることができます。

発信者位置情報通知システム地図メンテ

その他に導入・整備した主な装置

補助受付装置

通信指令台で緊急通報を受付ている最中に、緊急通報が重なってしまった場合に、この装置を使用して受付けます。

補助受付装置

非常用電話設備

機器障害が発生して通信指令台の機能が発揮されなくなった場合に、この電話機を使用して緊急通報を受付します。

非常用電話

消防救急デジタル無線操作

消防救急デジタル無線の操作をこのタッチパネルで行います。

デジタル無線操作部

サイレン吹鳴装置

この装置で、羽衣(清里町役場)・羽衣南(清建工業)・札弦・緑のサイレンを制御しています。

SIR

消防デジタル無線管理監視制御装置

消防デジタル無線の状態を監視する装置です。

消防デジタル無線制御モニター

お問い合わせ先

斜里地区消防組合消防署清里分署
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2110 FAX:0152-25-3999

更新情報

ページの先頭へ