トップ > 清里町の組織とその仕事 > 教育委員会 > 生涯教育課学校教育グループ > 育ちの手帳

育ちの手帳

「育ちの手帳」をご活用ください 

清里町教育委員会では、学校・家庭・地域が連携し、子どもたちが健康でのびのびと成長する姿を見守り、支えていくとともに、よりよい教育環境の提供をめざし「育ちの手帳」の作成を推奨しています。

育ちの手帳の写真

■手帳の構成
◉ 基本情報  ・フェイスシート ・関係機関との記録 ・教育の記録 etc
◉ 支援計画  ・申し送りシート ・子ども理解シート ・個別の支援計画 etc
◉ 付属様式  ・申出書 ・同意書 etc

「育ちの手帳」を活用することで、保護者や関係者が個々に応じたお子さんの情報を共有し連携することが容易となり、様々な状況でお子さんをサポートすることができます。
 

一度「育ちの手帳」を見てみたいけど、どこにあるの?

●教育委員会、各学校、幼稚園、保育所、保健センター、子育て支援センターでご覧いただけます。各窓口で「育ちの手帳」担当へお話しください。また、次よりPDFデータにより参照できます。
 「育ちの手帳(見本)記入例」PDFファイル(1037KB)
 

「育ちの手帳」を活用したいときは、どこに相談するの?

●現在、通っている学校や幼稚園、保育所の担任の先生にご相談ください。入園前のお子さんは、町の保健師にご相談ください。
 

いつ始めるの?いつ終わるの?

●活用の開始は年度の途中でも構いませんし、学年に決まりもありません。また、活用の終了は、お子さんの状況やご家庭の事情でいつでも終了して構いません。
 
※子育てや教育に不安や疑問を感じたときはいつでもご相談ください。

お問い合わせ先

清里町教育委員会生涯学習課学校教育グループ
〒099-4405 北海道斜里郡清里町羽衣町35番地
電話:0152-25-2139 FAX:0152-22-4020

更新情報

ページの先頭へ