トップ > 清里町の組織とその仕事 > 教育委員会 > 生涯教育課学校教育グループ > 奨学金制度

奨学金制度

奨学生の要件

清里町に住所を有する方のお子さんで、高等学校またはこれと同等以上の学校に在学中で学資の支弁が困難であり、身体健康・学業優秀である方。
 

貸付金額(月額)

●高等学校  1万円
●専修学校(高等課程)  2万円
●高等専門学校(1~3年生)  2万円
  (4年生以上)  4万円
●専修学校(専門課程)  2万円
●大学・短期大学  4万円
●研究費など多額の学費を要する学校  上記に掲げる額の2倍の額(留学する場合を含む)
 

申込手続に必要な書類

●申請書(教育委員会指定様式)
●申請者世帯の所得証明書(税務担当窓口に申請)
●在学証明書
●学業成績証明書 
 

貸付の決定

●5月中旬に決定次第、申請者に通知します。
 

資金の貸付

●6月および10月に、それぞれ貸付決定年額の2分の1を銀行振込により貸付します。
 

貸付資金の償還

●最終学校を卒業し、1年間を経過した後に償還が始まります。償還の期間は10年以内です。
 

留意事項

●過去にも貸付を受けた方が、就職して社会人となった後、再び就学した場合は、貸付を受けることができません。
●資金の貸付は1年分となっていますので、継続して貸付を希望される方も、再度お申し込みください。
●貸付は1世帯2人までとします。
●学力や所得が貸付基準に該当しない場合は、貸付が受けられない場合があります。

お問い合わせ先

清里町教育委員会生涯学習課学校教育グループ
〒099-4405 北海道斜里郡清里町羽衣町35番地
電話:0152-25-2139 FAX:0152-22-4020

更新情報

ページの先頭へ