トップ > 清里町の組織とその仕事 > 教育委員会 > 図書館 > 図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ

蔵書点検による臨時休館のお知らせ

図書館では、図書館資料(蔵書)を図書館システムに登録し管理しています。すべての資料の状態や並べている場所を確認・整理するため2年に1度、蔵書点検を行っています。

蔵書点検のため、次の日程で臨時休館いたします。

12月11日(月曜日)~18日(月曜日)

*休館中の返却はプラネット'97正面入口の「図書返却口」へお願いします。

*返却日が臨時休館中の場合は、返却日を19日(火曜日)、まで延長しています。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

ブックカバーをつくってみませんか

文庫本サイズのブックカバーを作ってみませんか? てぬぐいとクリアファイルで簡単に作れちゃいます!

日時 12月3日(日曜日)午前10時~

場所 清里町図書館

定員 30名

対象 どなたでも

*材料がなくなり次第終了です。作成時間は15~30分程です。参加申込みは不要です。当日先着順です。

 

除籍本無料提供

図書館で除籍した本を無料提供します。本を持ち帰るバッグは各自でご持参ください。一部冊数制限があるものがあります。

提供期間

12月3日(日曜日)まで

 

本の交換会~本のばくりっこ~

あなたのおすすめの本と、他の方のお持ちになったおすすめの本を交換しませんか? 

1.おすすめしたい本を図書館のカウンターに持参し、メッセージカードにおすすめの理由などを記入してください。どんな本かわからないように図書館職員がラッピングします。もしくは自分でラッピングして持参してもOKです。

2.持参した本と同じ冊数の交換ができます。1回につきおひとり3冊までです。

*上下巻などはまとめて1冊とします。

*本のジャンルは、文学(小説・川柳・俳句・エッセイ等)・絵本・マンガ・写真集とします。

*交換できない本は、上記のジャンル以外の本、汚れや破れ・落書きのある本、古くて茶色く変色した本、上下巻の下巻だけ等の途中の本、図書館の除籍本。

実施期間

12月10日(日曜日)まで(開催期間中は何度でも「ばくりっこ」できます)

 

今月の本棚 北海道が舞台の小説

広大な自然あふれる北海道は、数多くの小説の舞台になっています。その中でも2000年代に出版された小説を集めました。

設置期間 12月30日(土曜日)まで

 

読み聞かせ会

ボランティアの方々による読み聞かせ会を行っています。

12月の読み聞かせはお休みです。次回は1月です。

おもに0.1.2歳が対象

日時 1月24日(水曜日)午前10時30分~(約20分間)

場所 プラネット'97保育室

おもに3歳~小学校低学年が対象

日時 1月20日(土曜日)午後1時30分~(約30分間)

場所 プラネット'97保育室

*対象年齢ではなくても参加できます。申込みは必要ありません。

 

インターネットサービスのスマホ版ができました

図書館内の膨大な資料から、お探しの本や雑誌を検索・予約できる、インターネットサービスのスマートフォン版ができました。たいへん見やすくなりましたのでご活用ください。

下記のアドレスをクリックまたはQRコードを読み取ってください。

 

スマホ版アドレス

https://ilisod001.apsel.jp/kiyosatolib/sp/

 

映画・テレビドラマの原作本

館内に現在公開・放送中の映画・テレビドラマの原作本を集めています。

お問い合わせ先

清里町図書館
〒099-4405 北海道斜里郡清里町羽衣町35番地
電話:0152-25-2582 FAX:0152-22-4020

更新情報

ページの先頭へ