トップ > 清里町の組織とその仕事 > 教育委員会 > 図書館 > 図書館利用案内

図書館利用案内

利用案内(A4サイズ2枚)PDFファイル(239KB)

開館時間

火曜日~土曜日 午前10時~午後6時

日曜・祝日 午前10時~午後5時 

休館日

月曜日(祝日は開館)

年末年始(12月31日~1月5日)

清里町図書館内

登録

・3歳から登録可能です。はじめて利用される方はカウンターで「図書貸出登録証(利用者カード)」を作ってください。本人確認ができるものをご用意ください。小学生未満のお子様は保護者の方が代理で登録できます。

・町外の方で、斜里町、小清水町、網走市の図書館のカードをお持ちの方はそのカードで登録できます。

貸出

・カウンターに借りたい本と図書貸出登録証をお持ちください。

・貸出冊数の制限はありません(CD、カセットテープ、ビデオ、DVD、他の図書館からの借受した本の貸出は3点まで)。

・雑誌の最新号、新聞、背表紙に「禁帯出」ラベルがある本、郷土資料は貸出できません。

・貸出期間は2週間です。

・貸出期間中に読み終わらなかった本は2週間延長ができます。延長の手続きはカウンターにお申し出かお電話ください。ただし他の方の予約が入ってしまっている本、他の図書館から借受している本などについて延長できません。

返却

・本をカウンターにお出しください。

・閉館時にはプラネット'97正面玄関の返却ポストをご利用ください。

・本等を紛失したり汚したときは弁償していただくことがあります。延滞されると督促状を送付またはお電話することがあります。延滞期間によっては利用停止となることがあります。

館内蔵書検索機

・館内の蔵書が検索できる端末が1台あります。本の場所も表示します。

インターネットサービス

・インターネットで借りたい本の検索や予約ができます。

インターネットサービスへはこちらから

パソコンコーナー

・図書館蔵書以外での資料検索・情報収集のためインターネットのホームページ等を閲覧するコーナーです。図書貸出登録証をお持ちの中学生以上の方が利用できます。使用時間は1時間、延長は1時間、合計2時間とします。

レファレンスサービス

・調べものなど図書館員がお手伝いします。お気軽にご相談ください。

リクエスト

・当図書館にない本でも他の図書館から取り寄せ(借受)や検討して購入することができますのでご相談ください。ただしリクエストの非常に少ないもの、図書館にふさわしくないものなどの図書についてはご用意できないことがありますので、あらかじめご了承ください。

予約

・貸出中の本は予約することができます。返却され次第貸出しが可能です。手続きはカウンターへお申し出か、お電話、インターネット、館内蔵書検索機からお申し込みください。

コピーサービス

・図書館資料に限り、著作権法の範囲内でコピーサービスをご利用いただけます。白黒コピーのみ(B5.B4、A4、A3)1枚10円です。カウンターにお申し出ください。

図書館だより

・図書館員がおすすめの本を紹介したり、イベントのお知らせなどを載せた「図書館だより」月に1回発行しています。

図書館だより

よみきかせ会

・毎月1回土曜日午後1時半よりボランティアの方々によるよみきかせ会を行っています。

図書宅配サービス

・清里町内在住で来館が困難な方を対象に、自宅無償で図書をお届け・回収するサービスです。詳細は図書館までお問い合わせください。

お問い合わせ先

清里町図書館
〒099-4405 北海道斜里郡清里町羽衣町35番地
電話:0152-25-2582 FAX:0152-22-4020

更新情報

ページの先頭へ