トップ > 清里町の組織とその仕事 > 教育委員会 > 学校給食センター > 給食費について

給食費について

給食費の無償化について (幼稚園児・小学生・中学生の保護者の方へ)

 清里町では、平成29年4月から幼稚園児・小学生・中学生の保護者が負担する給食費を全額補助する「学校給食費補助金交付事業」により、給食費の全額無償化を実施しています。

 

清里町学校給食費補助金交付事業について

 保護者の経済的負担を軽減し子どもを産み育てやすい環境の整備と地場産食材を活用した学校給食による食育活動の推進を目的として実施します。
 補助金交付の対象は、町内の幼稚園・小中学校に通う幼児・児童生徒の保護者です。 
 交付手続きは、お子さんが通う学校長等に補助金の申請・交付・受領に関すること、給食費を納入することを委任した上で、学校等を経由し補助金交付申請書兼委任状を教育委員会へ提出します。学校長等が保護者の代表となって補助金を請求・受領し、給食費を納入します。 
 お子さんが幼稚園・小中学校へ通う保護者につきましては、学校長等から申請書兼委任状の提出について案内がありますので、学校へ忘れずに提出してください。

 

清里高校生の給食費について(清里高校生の保護者の方)

 給食日数に290円を乗じた金額。
 給食を受けない日が連続5日以上のとき(届け出分)は欠食分を返金します。

 

お問い合わせ先

清里町学校給食センター
〒099-4405 北海道斜里郡清里町羽衣町33番地
電話:0152-25-2730 FAX:0152-25-2750

更新情報

ページの先頭へ