トップ > 清里町の組織とその仕事 > 保健福祉課 > 子育て支援センター > 清里町子育て支援センター

清里町子育て支援センター

子育て支援センターってなに?

子育て支援センターは、お母さんたちの子育てを応援するところです。
子どもたちがのびのびと遊べる場、お母さんたちが交流できる場を提供します。
お子さんと一緒に、気軽に遊びに来てください。

どんな活動をしているの?

☆ 子育て相談
お子さんの身の回りのこと、困っていることなど、子育てに関する悩みの相談を電話・面接にて行います。ひとりで悩まずに気軽に相談してください。
☆ 親子遊びの広場
近くに遊び場がない・お友達がいない・たくさんのお友達と一緒に遊びたいなど、親子で保育士が設定する遊びに参加し、遊び方や遊びの流れを体験できます。
☆ センター自由開放
親子遊び場、育児の情報提供の場として支援センターを自由開放します。親子で自由に遊んでください。
☆ 子育て講座・イベントの開催
子育ての中で出会う様々な疑問、子どもの発育や発達、遊びや友達関係、親子関係など子育ての基本的なことを学んだり楽しんだりする場を提供します。
☆同級生会
1歳児・2歳児を対象に同級会を行います。親子で同級生との交流を楽しんでください。(対象者には詳細を後日連絡いたします。)


利用日予定表
曜日 午前
(9時30分~11時30分)
午後(13時~15時30分)
月曜日 センター開放 育児・子育て相談
火曜日 遊びの広場(1歳~就学前の親子) センター開放
水曜日 講座・イベント・センター開放 育児・子育て相談
木曜日 遊びの広場(0歳~1歳未満の子) センター開放
金曜日 センター開放 育児・子育て相談

電話相談 月曜日~金曜日 9時~15時30分(火・木曜日の午前中を除く)

来所相談 月・水・金曜日 13時~15時30分

※都合により予定が変更になる場合もありますので、毎月の広報きよさと(子育て情報)でご確認ください。また、子育て支援センターだより(たんぽぽ通信)でもご確認いただけます。

☆ 子育てサークル支援
お母さんたちが自主的に立ち上げている育児サークルの活動をサポートします。
☆ 託児者のあっせん
長期託児のあっせんのほか、保護者の急な疾病や仕事の際に安心して子どもを預けることができるよう、登録照会サービスを行っています。
・会員制となりますので、入会手続きが必要です。
・託児の協力ができる方も募集しています。

子育て支援センター

施設の概要

名称 清里町子育て支援センター
所在地 清里町羽衣町31番地
電話 0152-25-3192
FAX 0152-25-3182

その他

開設・事業開始
平成19年1月10日(水曜日)

お問い合わせ先

清里町子育て支援センター
〒099-4405 北海道斜里郡清里町羽衣町31番地
電話:0152-25-3192 FAX:0152-25-3182

更新情報

ページの先頭へ