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請願と陳情

請願と陳情の手続き

町の行政に関する意見や要望があるときは、どなたでも、請願書や陳情書を町議会に提出することができます。
請願、陳情とも常任委員会などで審査した上で、本会議で「採択」か「不採択」かを決定し、その結果を提出者へ通知します。

請願書・陳情書を提出される場合は、下記の例を参考にして、議会事務局へ提出してください。

表紙について

表紙には、件名と紹介議員(1人以上)の署名が必要です。(陳情書の場合は、紹介議員は必要ありません)

本文について

本文には、請願・陳情の趣旨・内容事項を簡単明瞭に示し、提出年月日・請願(陳情)者の住所・氏名(法人の場合は名称と代表者の氏名)を記載し、押印して議長に提出してください。また、請願(陳情)者が多数のときは、代表者名を明示してください。

  • 請願(陳情)の内容が幾つかにわたる場合は、内容ごとに別々の請願(陳情)としてください。
  • 場所を明示する必要のあるものは、略図などを添付してください。

記載例

表紙

請願書表紙の記載例

本文

請願書本文の記載例

お問い合わせ先

清里町役場議会事務局
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2188 FAX:0152-25-3571

議会

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