トップ > 清里町の組織とその仕事 > 議会 > 常任委員会・特別委員会・議会運営委員会の会議録 > 2008年 > 第2回総務文教常任委員会会議録

第2回総務文教常任委員会会議録

平成20年2月12日(火曜日)

開会:午前8時45分
閉会:午前8時55分

会議に付した事件

  1. 付託案件の審査について
    1. 付託案件に関する追加説明について
    2. 陳情審査報告書の検討について
  2. 次回委員会の開催について
  3. その他

出席委員

出席委員一覧
役職名 出席者
委員長 畠山英樹
副委員長 細矢定雄
委員 勝又武司、加藤健次、田中誠、藤田春男、中西安次
議長 村尾富造

計8名

欠席委員

0名

説明のため出席した者の職氏名

生涯教育課長:柏木繁延

職務のため出席した者の職氏名

職務のための出席者一覧
役職名 出席者
事務局長 坂本哲夫
議事係長 鈴木美穂子

開会の宣告


委員長

おはようございます。ただ今から第2回総務文教常任委員会を開催致します。

それでは、議案1.付託案件の審査について、本件に関する追加説明を生涯教育課長からお願いします。


生涯教育課長

前回の常任委員会で申し上げた事項に誤りがございますので、訂正の説明をさせて頂きます。議案になっていた緑スキー場用地問題にかかわる陳情について、経過等の説明を申し上げました。その中の木村俊夫氏は、叔父ということで訂正させて頂きます。以上でございます。


委員長

説明内容など、ご質問はありますか。


議長

確認します。今の訂正箇所ですが、前回の常任委員会では何という説明でしたか。


生涯教育課長

前回の説明は、木村俊夫氏を小野久美子氏の父と申し上げました。先ほど、叔父と訂正させて頂きました。


委員長

審査内容に支障がない訂正と理解しますが、ほかにありますか。(「なし」との声あり)

皆さん、宜しいですか。(「はい」との声あり)

質問がなければ、次の、陳情報告書の検討についてを議題とします。事務局から説明をお願いします。


事務局長

本件は、1月18日の第1回総務文教常任委員会で審議頂きました。その経過と、ただ今の訂正説明を踏まえまして、報告書案をご審議ください。審査の結果案は、不採択とすべきもので、意見案は、本件に関しての裁判がすでに終結し、裁判所の判断が示されている。また、町は陳情者に対して適切に対処しており、本陳情の趣旨に添った意見書の提出、措置要求はできない。でございます。ご審議をお願いします。


委員長

陳情審査報告案が事務局長から説明されましたが、いかがですか。ご意見はありますか。(「なし」との声あり)

陳情審査報告案の通りで宜しいですね。(「はい」との声あり)

それでは、報告案の通りで審議を了します。2.次回委員会の開催についてを議題とします。事務局から説明がありますか。


事務局長

本日の臨時議会終了後、国保税率の改正について開催の予定がございます。3月定例議会前の委員会は、2月27日、水曜日を予定しております。他の日は諸会議等で調整できません。尚、参考までに、産業福祉常任委員会につきましても、同日を予定しております。


委員長

次回委員会は、本日の臨時議会終了後の開催。3月定例議会の議件については、2月27日で宜しいですか。(「はい」との声あり)

開催予定日は決定しました。その他として何かありますか。事務局からありますか。


事務局長

ございません。


閉会の宣告


委員長

以上で、第2回総務文教常任委員会を閉会します。どうも、ご苦労様でした。

(閉会:午前8時55分)

お問い合わせ先

清里町役場議会事務局
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2188 FAX:0152-25-3571

議会

ページの先頭へ