トップ > 清里町の組織とその仕事 > 議会 > 常任委員会・特別委員会・議会運営委員会の会議録 > 2007年 > 第3回総務文教常任委員会会議録

第3回総務文教常任委員会会議録

平成19年3月7日(水曜日)

開会:午後4時
閉会:午後4時15分

会議に付した事件

  1. 陳情書の検討について
  2. 次回委員会の開催について
  3. その他

出席委員

出席委員一覧
役職名 出席者
委員長 中西安次
副委員長 小野博己
委員 山中隆男、岡本年行、藤田春男、田中誠、加藤健次
議長 村尾富造

計8名

欠席委員

0名

職務のため出席した者の職氏名

職務のための出席者一覧
役職名 出席者
事務局長 坂本哲夫
議事係長 伊藤浩幸

開会の宣告


委員長

ただいまから第3回総務文教常任委員会を開催致します。宜しくお願い致します。

それでは、1点目の陳情書についてを議題とします。
清里町議会議員定数削減の検討について、進め方について局長の方から説明願います。


事務局長

陳情のこの件に関しましては、2月26日、3月1日に審議をして3月1日に採決を行ったところであります。それで、本日は、1ページ、2ページに添付してございますが、審査報告書と委員長報告案ということでたたき台を作ってございますので、これでよろしいかご検討頂きたいと思います。3月9日、議会の最終日になりますが、陳情について採択、不採択の採決を行うことになっております。それで報告書案でございますが、清里町議会議員定数削減の検討については、審査の結果「採択すべきもの」ということで、意見としましては、「本陳情の趣旨は妥当と認める」ということでございます。

2ページ委員長報告案でございますが、読み上げていきますので、ご意見等を伺いたいと思います。
総務文教常任委員会に付託された、「清里町議会議員定数削減の検討についての陳情」について審査を行ったので、報告致します。

  1. 審査日・回数 平成19年2月26日、3月1日、7日(3回)
  2. 審査の経過
  3. 審査の結果

本陳情は、2月23日に当委員会に付託され、3月定例議会を間近に控え、非常に審査期間が制約された中での審査でありました。審査に当たっては、平成16年12月、議員定数を14名から3名削減して11名としておりますが、今回、議員定数についてなお検討すべきとの陳情があったことにより、再度、定数を見直すかどうかが論点にとなりました。

定数を削減すべきであるとの意見では、平成16年当時とは議会を取り巻く状況が変わってきており、委員会の重複所属が認められることになったことや、斜里町、小清水町が大幅に定数を削減しており、本町でも更なる定数削減を多くの町民が望んでいるのであるから、それにこたえるべきであるとの事であります。

一方、定数削減に反対とする意見では、平成16年に議会改革特別委員会を設置し、1年間を費やし定数削減を決定したのであり、それを最大限尊重すべきで、今期内の定数削減はこれ以上すべきではない、との事であります。当委員会としては、全議員の意見を集約し、それを参考に判断すべきであるとのことから、公開で議員協議会を開催し、全議員から意見を聴きましたが、「削減すべき」、「削減すべきでない」と意見が真2つに分かれております。

また、議員協議会に陳情代表者の出席を求めて、陳情の趣旨について、改めて聞き取りを行っております。これらを参考にしながら、本陳情をどの様に取り扱うか、短期間ではありましたが、慎重に検討してまいりました。

各委員の意見が2つに分かれ、一本化するに至らなかったため、採決を行った結果「採択すべきもの」と決しましたので、報告致します。
以上でございます。


委員長

ただいま、局長の方から委員長報告案が説明されましたが、この様な文案でよろしいでしょうか。(「よろしいです」との声あり)

それでは、この様な案で委員長報告をさせていただきます。2番目の次期委員会の開催について、事務局の方から説明してください。


事務局長

今のところ予定はございません。


委員長

3番目、その他について。


事務局長

先ほども申し上げたとおり、3月9日の本会議に委員長から報告してもらいます。それで、採択になるか不採択になるかは分かりませんが、もし、陳情が採択になれば3月1日の委員会で申し合わせたように、賛成者が4人おられましたので、定数条例改正案を提出して頂くことになりますので、ご了知いただきたいと思います。


委員長

その他、皆さんの方からありませんか。(「ありません」との声あり)


閉会の宣告


委員長

以上をもちまして第3回総務文教常任委員会を終わります。ご苦労様でした。

お問い合わせ先

清里町役場議会事務局
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2188 FAX:0152-25-3571

議会

ページの先頭へ