トップ > 清里町の組織とその仕事 > 議会 > 常任委員会・特別委員会・議会運営委員会の会議録 > 2007年 > 第9回(新)産業福祉常任委員会会議録

第9回(新)産業福祉常任委員会会議録

平成19年10月29日(月曜日)

開会:午前9時
閉会:午前9時6分

会議に付した事件

  1. 道内所管事務調査事項について
  2. 意見書の検討について
  3. 次回委員会の開催について
  4. その他

出席委員

出席委員一覧
役職名 出席者
委員長 澤田伸幸
副委員長 勝又武司
委員 細矢定雄、田中誠、藤田春男、加藤健次、中西安次
議長 村尾富造

計8名

欠席委員

0名

職務のため出席した者の職氏名

職務のための出席者一覧
役職名 出席者
事務局長 坂本哲夫
議事係長 鈴木美穂子

開会の宣告


委員長

只今から第9回産業福祉常任委員会を開催致します。

議案1.道内所管事務調査について事務局長から説明を求めます。


事務局長

1番目の所管事務調査でございますが、裏をめくってください。先日ファクスを送ったとおりでございます。11月28日の最終日でございますが、時間があきますので、施設等の視察希望があれば伺いたいと思います。28日の飛行機ですが、2時15分発となっておりますが、11月は12時40分発に変更予定でございますので、正式に決まり次第お知らせしたいと思います。以上でございます。


委員長

この日程は、産業福祉常任委員会だけではなく総務文教委員会も一緒ですね。


事務局長

はい。


委員長

次に、議案2.意見書の検討について事務局からの説明を求めます。


事務局

10月1日、清里町農業協同組合代表理事組合長名で持参提出された「BSE全頭検査の実施に関する意見書」について説明させて頂きます。提出された意見書の一部字句整理と意見書の内容に新聞報道の字句がございますので、農協さんとの確認終了後に今回の意見案といたしました。20ヶ月齢以下のと畜牛に対するBSE検査費用の国費補助の継続、他2項目を要請する内容でございます。全文の朗読をいたしますか。


委員長

省略して宜しいです。


事務局

提出先は衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、厚生労働大臣、農林水産大臣を予定しております。以上の内容、および、議会提出者名を産業福祉常任委員会委員長名で宜しいかのご協議をお願いいたします。以上でございます。


委員長

議会提案の意見書はこの内容で宜しいですか。(「はい」との声あり)

議案2は、意見書案の通り決定しました。宜しくお願いします。

議案3.次回の委員会開催についてです。

事務局長。


事務局長

今のところ予定はございません。案件がでましたらお知らせいたします。


委員長

4.その他で何かありますか。


事務局長

ございません。


閉会の宣告


委員長

以上で、第9回産業福祉常任委員会を閉会いたします。

(閉会:午前9時6分)

お問い合わせ先

清里町役場議会事務局
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2188 FAX:0152-25-3571

議会

ページの先頭へ