トップ > 清里町の組織とその仕事 > 議会 > 常任委員会・特別委員会・議会運営委員会の会議録 > 2007年 > 第2回(新)産業福祉常任委員会会議録

第2回(新)産業福祉常任委員会会議録

平成19年6月20日(水曜日)

開会:午後3時40分
閉会:午後4時

会議に付した事件

  1. 所管事務調査事項の検討について
  2. 意見案の検討について
    • 2008年度国家予算編成における義務教育無償、義務教育費国庫負担制度の堅持と負担率2分の1復元等教育予算の拡充を求める意見書(案)
  3. 次回委員会の開催について
  4. その他

出席委員

出席委員一覧
役職名 出席者
委員長 澤田伸幸
副委員長 勝又武司
委員 細矢定雄、田中誠、藤田春男、加藤健次、中西安次
議長 村尾富造

計8名

欠席委員

0名

職務のため出席した者の職氏名

職務のための出席者一覧
役職名 出席者
事務局長 坂本哲夫
議事係長 鈴木美穂子

開会の宣告


委員長

只今から第2回産業福祉常任委員会を開催致します。
1.所管事務調査事項の検討についてを議題と致します。事務局の説明をお願いします。


事務局長

先ほど、総務文教常任委員会でも説明致しましたが、前期につきましては4年間で6点ほど検討を行ってきたところでございます。議決がなければ正式な委員会は開催できませんので、議案に挙げてある前期の調査事項を参考として、決定して頂きたいと思います。


委員長

事務局から説明がありましたが、どの様に所管事務調査事項の決定をしますか。前期で解決しなかった事項があれば継続調査もありますね。


藤田議員

今は細かく考えずに3~4項目で大きくとらえたら宜しいのでは。


勝又議員

議案にある7~9番の調査事項は、総務文教委員会でも出ていた追加事項としてとらえながら、大きく3~4項目に分けて、詳細はあとから整理すれば宜しいのでは。


委員長

これらは全部調査事項の対象に含まれますね。


加藤議員

パークゴルフ場の料金は、1年をかけて委員会としての方向性を出さなければいけないと思います。


藤田議員

項目の精査は委員長に一任します。


委員長

それでは、2.意見案の検討についてですが。


事務局

  1. WTOおよび日豪EPAなど重要農産物の貿易交渉に関する意見書(案)
    (事務局説明)
  2. 道路整備に関する意見書(案)
    (事務局説明)

意見書につきまして、ご協議をお願い致します。なお、自治法の改正がありましたので、意見書の提出は、産業福祉常任委員会委員長澤田伸幸で行うこととします。


委員長

只今の意見案についていかがでしょう。取り上げることとして宜しいですか。(「はい」との声あり)

議案3.次回委員会の開催についてですが。


事務局長

今のところ、何もありません。


委員長

その他ですが、札鶴林材や札鶴ベニヤを視察してはどうかと思いますが、いかがでしょうか。(「はい」との声あり)

その他、何かありますか。


中西議員

道内所管事務調査の日程が例年どおり11月であれば、9月補正が必要になります。町内所管調査での課題を早めに協議することも必要です。


委員長

皆さんの希望も出して頂きたいと思います。道内調査は両常任委員会が一緒になりますか。


議長

先日、両正副委員長と相談しましたが、一緒だと調査箇所は2箇所以上になり、2泊3日の日程が必要になる。今までは、それぞれの委員会ごとに視察を実施していたが、他からの視察者は全員で来ているし、合同での視察でも問題はないと思うが、両正副委員長、事務局で相談してほしいと思います。


中西議員

視察場所も含めて両正副委員長さんで決めてください。


委員長

早めに調査内容を決めたいと思います。事務局から何かありますか。


事務局長 

只今、正副委員長さんに任された項目を整理するため、両正副委員長さんはお残りください。


委員長

武部事務所から麦乾施設の補助金がついたとの連絡あったので報告致します。


閉会の宣告


委員長

それでは以上で、第2回産業福祉常任委員会を終わります。ご苦労様でした。

(閉会:午後4時)

お問い合わせ先

清里町役場議会事務局
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2188 FAX:0152-25-3571

議会

ページの先頭へ