トップ > 清里町の組織とその仕事 > 議会 > 本会議(定例会、臨時会)の会議録 > 2006年 > 第6回臨時会会議録

第6回臨時会会議録

平成18年7月24日(月曜日)

開会:午前9時30分
閉会:午前9時50分

開議宣言

議長(村尾富造君)

ただいまの出席議員数は14名です。ただいまから平成18年第6回清里町議会臨時会を開会します。

ただちに本日の会議を開きます。本日の議事日程は、お手元に配布のとおりです。

日程第1 会議録署名議員の指名

議長(村尾富造君)

日程第1 会議録署名議員の指名を行ないます。会議録署名議員は、会議規則第118条の規定により、議長において、4番 澤田 伸幸君、5番 田中 誠君を指名致します。

日程第2 会期の決定について

議長(村尾富造君)

日程第2 会期の決定についてを議題とします。本件について、委員長の報告を求めます。議会運営委員会委員長 山中 隆男君。


11番(山中隆男君)

本臨時会の提案件数、議案の内容から判断して、本臨時会の会期は本日1日間とすることが適当と思います。以上が議会運営委員会の結果でありますので、報告致します。


議長(村尾富造君)

お諮りします。本臨時会の会期は、委員長の報告どおり、本日1日間にしたいと思いますが、ご異議ありませんか。

(「異議なし」との声あり)


議長(村尾富造君)

異議なしと認めます。したがって、会期は本日1日間に決定しました。

日程第3 議長諸般の報告

議長(村尾富造君)

日程第3 議長諸般の報告を行います。事務局長に報告させます。議会事務局長。


議会事務局長

議長諸般の報告5点について、ご報告申し上げます。

1点目、議員の派遣状況についてであります。(1)北海道町村議会議長会議員研修会についてでありますが、6月30日、帯広市で開催され、全議員が参加を致しております。研修会の内容ですが、著名な講師2名による講演であり、これからの地方自治体のあり方や政局の今後の展望について学習し、議員としての資質を高めたところであります。(2)清里高等学校存続要請についてですが、7月3日、村尾議長をはじめ本町関係者が札幌市に出向き、北海道教育委員会をはじめ、道議会議長に対し、北海道教育委員会が進めようとしております高校の再編整備につきまして、清里高校を今後も存続させるべく要請を行なったところでございます。(3)大空町開町記念式典についてですが、7月9日、大空町で記念式典が挙行され、村尾議長が出席を致しております。(4)網走支庁管内町村議会議長会斜網地区議長会議長府県行政委託調査についてですが、7月10日から14日の5日間にわたり沖縄県の竹富町、八重瀬町で行われ、村尾議長が参加を致しております。両町においては、町村合併やそれぞれの地域特性を生かしたユニークなまちづくりについて、調査を実施したところであります。(5)市町村アカデミー町村議会議員特別セミナーについてですが、7月20日、21日の2日間、千葉県幕張で記載のセミナーが開催され、中西議員、西部議員が参加を致しております。地方議会議員として必要な資質の向上、研鑚を深めてきたところでございます。(6)町内の会議・行事等でありますが、記載の行事に議長をはじめ、各議員が出席を致しておりますので、ご報告申し上げます。

2点目、議会運営委員会の開催状況でありますが、記載のとおりの期日、案件でそれぞれ開催致しておりますので、ご報告申し上げます。

3点目、視察来町についてですが、6月29日群馬県昭和村、7月11日福岡県福津市議会の会派が、7月14日福島県福島市議会の会派が、行政視察のため来町されております。視察の内容につきましては、それぞれ記載のとおりとなっております。議会としましては、議長・副議長が出席をし、対応をしておりますし、行政側からは、町長・助役・所管課の課長ならびに担当職員にご協力をいただき、それぞれ対応を致しておりますので、ご報告申し上げます。

4点目、例月出納検査の結果についてであります。平成18年6月分の出納検査の結果が、別紙4ページのとおり提出されております。適正であるとの報告でありますので、併せてご報告申し上げます。

5点目、平成18年第6回清里町議会臨時会説明員等の報告についてでありますが、別紙5ページのとおりとなっておりますので、ご参照いただきたいと存じます。

以上で、議長諸般の報告を終わります。


議長(村尾富造君)

これで、議長諸般の報告を終わります。

日程第4 町長一般行政報告

議長(村尾富造君)

日程第4 町長一般行政報告を行います。町長 橋場 博君。


町長(橋場 博君)

町長の一般行政報告を申し上げます。

第1点目の主要事業報告であります。1番目の北海道清里高等学校存続要請についてであります。去る6月19日に道教委は、高校教育に関する指針案を公表したところであります。その内容と言いますのは、3間口以下の高等学校については、すべて統廃合の対象とするという、こういう案が公表されたわけであります。この関係につきまして、早速、町・議会・教育委員会、連名で要請書をそれぞれ北海道議会、北海道教育委員会に要請活動をしたところであります。7月3日に町長・議長・教育委員長・教育長と札幌に出向きまして、北海道議会議長、さらに北海道教育委員会のそれぞれ関係する主幹に強く要請運動をしたところであります。さらに、2番目の新たな「高校教育に関する指針」(案)に係る意見を聞く会という会が、7月13日に網走市で開催されたわけであります。これは、網走支庁管内を3ないし4つに分けて、それぞれ事情を聞く会を開いているようであります。清里町は、網走東学区ということで、網走市・大空町・斜里町・小清水町・清里町とそれぞれ関係する首長、教育委員会の関係者、学校の関係者、PTAと集まったわけであります。その中で意見を述べるわけでありますが、首長の方の代表として私が意見を述べ、その他に清里町からは、高校のPTAの会長・副会長、そして校長と行っておりまして、それぞれ意見を述べ、清里高等学校の存続について、実態等につきまして内容を詳しく説明をし、要請活動をしているところであります。この関係につきましては、8月中に案を示すというふうに聞いているわけでありますが、決定は9月以降になるのかなぁとそんな感じを受けているところであります。今後とも機会がありましたら、要請運動を続けていきたいと思っているところであります。

次、第2点目の主な会議・行事等の報告であります。斜里岳の山開き、6月25日実施されまして、80名の方々が参加をし、無事終了致しております。

次、戦没者の追悼式でありますが、昨年から町が主催で実施をしている関係であります。7月16日、生涯学習総合センターで開催されまして、戦没者92柱、出席者は、遺族25名・来賓10名・関係者12名、計42名が参加をし、無事終了致しております。

以上、申し上げまして町長の一般行政報告とさせていただきます。


議長(村尾富造君)

これから質疑を行います。

(「質疑なし」との声あり)


議長(村尾富造君)

質疑なしと認めます。これで、町長一般行政報告を終わります。

日程第5 議案第48号

議長(村尾富造君)

日程第5 議案第48号 平成18年度清里町一般会計補正予算(第4号)を議題とします。本件について、提案理由の説明を求めます。企画財政課長。


企画財政課長

只今、上程されました議案第48号 平成18年度清里町一般会計補正予算(第4号)について、ご説明を申し上げます。今回の補正は、第1条第1項に記載のとおり、歳入歳出にそれぞれ184万円を追加し、補正後の予算総額を42億899万1千円とするものでございます。第1条第2項につきましては、後程、別冊の事項別明細書によりご説明を申し上げます。尚、今回の補正は、清里中学校野球部および清里町野球少年団が管内代表として、全道大会へ出場することになりましたので、出場経費に伴う所用の補正を行うものでございます。

それでは、別冊の補正予算に関する説明書、事項別明細書の2ページをお開きいただきたいと存じます。歳出よりご説明を申し上げます。教育総務費、2目教育諸費、19節負担金補助および交付金148万円の補正につきましては、7月29日から檜山管内江差町で開催される中体連野球全道大会出場経費として、宿泊、交通、参加料について、交付金として補正を行うものでございます。保健体育費、1目保健体育総務費、19節負担金補助および交付金36万円につきましては、スポーツ大会参加補助であり、8月4日から札幌市で開催される全道少年野球大会出場経費補助にあたり、当初予算不足所用額を補正するものです。尚、全道大会出場補助は、56万円を予定してございます。

歳入につきましては、地方交付税184万円を補正致します。

以上で、説明を終わります。


議長(村尾富造君)

これから質疑を行います。

(「質疑なし」との声あり)


議長(村尾富造君)

質疑なしと認めます。お諮りします。本件については、討論を省略し、採決することにご異議ありませんか。

(「異議なし」との声あり)


議長(村尾富造君)

異議なしと認めます。これから議案第48号を採決します。この採決は、起立によって行います。本件は、原案のとおり決定することに賛成の方は、起立願います。

(賛成者起立)


議長(村尾富造君)

起立全員です。したがって、議案第48号 平成18年度清里町一般会計補正予算(第4号)は、原案のとおり可決されました。

閉会宣言

議長(村尾富造君)

これで、本日の会議は全部終了しました。会議を閉じます。

平成18年度第6回清里町議会臨時会を閉会します。ご苦労様でした。

閉会:午前9時50分

お問い合わせ先

清里町役場議会事務局
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2188 FAX:0152-25-3571

議会

ページの先頭へ