トップ > 清里町の組織とその仕事 > 議会 > 議会の運営

議会の運営

定例会と臨時会

 町議会には定期的に開かれる「定例会」と、必要に応じて開かれる「臨時会」があります。
 議会の招集は町長が行い、会期や運営方法などは議会が決めます。
 清里町議会の定例会は、年4回(3月・6月・9月・12月)開かれます。

議会の流れ

 一般的な定例会の流れを紹介します。

議会の開会から閉会までの会議の進み方を図で説明

本会議

 議員全員で構成される会議で、町長から提案される議案の可否など町議会の最終的な考えを決定します。
 また、定例会では、議員が町政全般に対して質問や意見を述べる「一般質問」も行われます。

委員会

 最終的な議会の意思は本会議で決定されますが、町議会で審査する議案などは広い範囲にわたっているため、審議を慎重かつ効率的、専門的に行うために委員会を設置しています。
 委員会には、常に設置されている「常任委員会」および「議会運営委員会」と、必要に応じて設置される「特別委員会」があります。

常任委員会

 町の事務や議案を専門的に調査するため、少人数で構成する常任委員会を設置しています。
 清里町議会には2つの常任委員会があり、それぞれ仕事の分担をしています。
 議員は必ず1つの委員会に所属しています。(議長を除く)

委員会名 所管事項
総務文教常任委員会 総務課・企画政策課・選挙管理委員会・監査委員・教育委員会・出納室の所管する事項、他の委員会の所管に属しない事項
産業福祉常任委員会 町民課・保健福祉課・産業建設課・農業委員会・焼酎醸造所の所管する事項

議会運営委員会

 議会の運営が円滑に行われるよう、議会の運営に関するさまざまな問題について協議するために設置しています。

特別委員会

 議会が必要とする場合の特定事件について審査、調査するために、議会の議決により設置する委員会です。
 清里町議会では、現在、「議会広報特別委員会」を設置しています。
 また、決算の審査では、特別委員会を設けることになっています。

お問い合わせ先

清里町役場議会事務局
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2188 FAX:0152-25-3571

議会

ページの先頭へ