直線上に配置

清里町立清里小学校
30年度 できごと


 【交流学習(7月18日)】
 音楽鑑賞会が本校体育館でありました。内容は、ギターアンサンブルと歌(ハート音楽院アンサンブル)です。アニメなどでおなじみの曲を中心に、イントロクイズや身振りも交えてリズムを楽しみました。鑑賞会は教育委員会の主催。光岳小学校の児童も一緒に楽しみました。
 

   【バス遠足(7月12日)】
 1年生のバス遠足がありました。昨日はあいにくの雨。5年生が宿泊研修(常呂町:ネイパル北見)へ出かけましたがプログラムは全て室内で行うことになりました。2日目となった今日の天気は爽やかな快晴。どちらの学年も予定された計画で楽しく過ごせることと思います。

 【交流学習(6月28日)】
 来年度から統合する光岳小学校の児童と交流学習を行いました。今年最初の交流です。今回は、早朝より登校し、それぞれ学年のクラスに入って、1日を過ごしてみるという内容です。次回は9月に予定。学校行事(遠足)を一緒に楽しみます。
 

   【職員研修(5月24日)】
 消防職員を講師に招いて、応急手当講習を行いました。心肺蘇生やAED操作の他、エピペンの使用方法について学びました。職員が行う処置はあくまでも救急隊員が到着するまでの応急措置ですが、適切な対応により社会復帰率は大きく変わってきます。命に関わる研修。職員も真剣でした。

 【防犯教室】
 5月9日(水)
 斜里警察署のご協力をいただき、今年度も防犯教室を行いました。DVD による3つの場面で、どんな危険があるかを考えました。どの場合も共通するのが“大声を出す”ことでした。後半は実演を交えて「嘘」や「誘い」の声掛けや捕まれた時の対処について教えていただきました。
 

   【入学式(4月6日)】
 今年度は38名の児童が入学。全学年の中で最も人数が多く、2クラス編成となりました。ご来賓による祝辞や校長の式辞も落ち着いて話が聞けるしっかりした1年生です。「♪友達100人出来るかなぁ〜」。いただいた祝辞の一節ですが、今年度の全校児童は189人。学年の枠を越えて、たくさんの友達を作って欲しいと思います。

29年度

 【第71回 卒業証書授与式】
 3月20日(火)
 快晴。25名の児童が清里小学校を卒業しました。証書授与の流れの中で、各自ステージから将来へ向けた目標を述べます。地域の未来を担う責任感や時代を先取りした職業への挑戦など頼もしく感じました。
 

   【体力向上支援事業(カーリング)】
 2月3日(土),希望する3年生以上の児童で常呂町へ出かけ、カーリング体験を行いました。昨年度は網走市にて体操競技。自己の体力やスポーツ・運動に興味や関心を高め、地域の特色あるスポーツを理解することが目的です。平昌五輪に向け、女子チーム(ロコ・ソラーレ)も横で練習していました。

 【(冬)休み明け集会】
 1月19日(金)
 登校が始まりました。集会の始めに歌う校歌も声が大きく、学校を楽しみにしていた様子が感じられました。来週からはスケート学習も始まります。今朝の元気な表情は、気持ちの切り替えがしっかり出来ている頼もしさも感じました。
 

   【交流学習(3回目)】
 12月20日(水),今年度3回目の交流学習を行いました。授業の写真は2年生。今日は、Xmasカードの作成です。ツリーやベルの形を切り抜いて台紙となるカードに貼り付ける作業です。細かな切り抜きに苦戦しながらも、集中して取り組んでいました。

 【冬道の交通安全】
 12月1日(金)
 全校朝会で、冬道における交通安全指導を行いました。清里町にまだ積雪はなく、比較的陽射しに恵まれた天気が続いていますが、気温は低くまさに「冬」。クイズ形式の問題に、子どもたちは正しく答えていました。
 

   【日本ハムファイターズ応援大使】
 11月21日(火),今年度清里町の応援大使(宮西 尚生 選手と中村 勝 選手)2名による学校訪問があり,質問や代表児童とのキャッチボール,記念撮影等を行い,約1時間ほど児童との交流がありました。両選手からのサイングローブを職員室前に飾りました。

 【学芸会】
 10月29日(日)
 学芸会がありました。これまでは、午前の部、午後の部と昼食を挟み分けていましたが、今年度より昼食を挟まない日程へと変更させていただきました。保護者の了解のもと、無事に終えることができました。
 

   【後期始業式】
 10月2日(月)後期が始まりました。前期終業式に渡した「あゆみ」の結果から、一つでも二つでもより良く伸ばす努力をお願いしました。さしあたり、今月末(29日)には学芸会があります。地域・保護者への発表に向けた努力も本格的に開始です。

 【交流学習(遠足)】
 9月20日(水)
 今日は、光岳・緑町・清里小学校の3校合同による交流学習として、遠足が行われました。台風の通過による天候の心配がありましたが、秋晴れの爽やかな日和の中、無事に終えることができました。
 

   【斜里岳ロードレース】
 9月17日(日)
 町の行事に全校参加。3年目になります。今年は40回という節目の大会でした。ゲストランナーとして清里町出身の「岡崎朋美」さんと筋肉芸人「なかやまきんに君」がイベントを盛り上げてくれました。

 【芸術鑑賞】
 9月15日(金)〜3,4校時
 今日は、「人形劇団ポポロ」さんによる演劇がありました。緑町小と光岳小学校の児童も一緒に、体育館で鑑賞。おばけの登場でワーワー、キャーキャーと歓声が上がるとても楽しい演出でした。
 

   【修学旅行】
 9月6日(水)〜1日目
 修学旅行最初の訪問先は、「渡辺体験牧場」です。アイスクリーム作成・試食、搾乳体験、牛乳試飲が主な内容でした。元気な渡辺社長さんの説明に笑いと緊張を持ちながら約1時間、牛について学びました。

 【修学旅行】
 9月6日(水)〜1日目:午後
 牧場での体験学習後は、釧路市内で「自主研修」です。昼食も調べた店舗でとりました。写真は、グループ毎の自主研修直前の確認場面です。この後、それぞれ2つの視察先へと分かれていきました。
 

   【修学旅行】
 9月6日(水)〜1日目:防災センター
 自主研修で防災センターを選んだ班です。震度7の揺れを体験させていただきました。ストーブの消火や頭の保護など、いざという時の対応について学習しました。


 【修学旅行】
 9月6日(水)〜1日目:午後
 グループ毎の自主研修で市内の路線バスを利用しました。乗り場の確認や発車時間停留所など、間違っていないか“ドキドキ”でした。乗車時に発券される整理券…これ何?どうするの?座席番号?…?
 

   【修学旅行】
 9月6日(水)〜1日目:ホテル着
 無事日程を終えて、ホテルに着きました。とてもきれいなホテルです。フロントの方に代表から挨拶。ホテルの方から、「今日の疲れをとって楽しい旅行にしてください」と言葉をかけられました。

 【修学旅行】
 9月7日(木)〜2日目:午前
 2日目、最初の活動は阿寒湖でのカヌー体験です。ガイドさんの説明を聞いた後、2人1組で漕ぎ出します。この日の湖面は年に何度も無い穏やかな波だったそうです。2人の呼吸が合わず他船との衝突もありましたが、楽しい体験でした。
 

   【修学旅行】
 9月7日(木)〜2日目:午後
 修学旅行で一番の緊張を伴う学習が「和商市場」での職業体験です。1店舗に一人入り、商品の品出しや包装、呼び込みやレジなども体験させていただきました。ここでの楽しみはもう一つ。昼食の「勝手丼」です。2回食べる強者もいました。

トップページへもどる

直線上に配置