トップ > くらしの情報 > 暮らし・環境・税 > ゴミ > 資源物の分別方法

資源物の分別方法

廃プラスチック製容器包装 

プラマークが付いており、商品が入っている容器や包装をしているプラスチック製品が対象になります。中に異物が入っている場合は取り除き、水ですすいだあと水気を切ってから指定ゴミ袋に入れて出してください。洗うことが難しい物は、燃やせないゴミで出してください。キャップは必ずはずしてください。プラの表示がなく分からない場合は燃やせないゴミで出してください。

リサイクルマーク

プラスチックを意味するマーク

対象例

お菓子の袋・カップめんの容器・シャンプー容器・緩衝剤・卵のケースなどのプラスチック製の包装・容器

対象外

バケツ・ビデオテープ・衣装ケースなどの製品(燃やせないゴミ)・汚れが除去できない廃プラスチック製容器包装(燃やせないゴミ)

 

空き缶

空き缶は、中身が飲食用のものが対象になります。中に異物が入っている場合は取り除き、水ですすいだあと水気を切ってから指定ゴミ袋に入れて出してください。アルミ缶とスチール缶の2種類がありますが、指定ゴミ袋にまとめて入れて構いません。

リサイクルマーク

アルミ缶とスチール缶を意味するマーク

対象例
 

ジュース・お茶・ビール・フルーツ・ペットフードなどの缶

対象外

ペンキ・オイル・スプレーなどの缶(燃やせないゴミ)

 

空きビン

空きビンについても、中身が飲食用のものが対象になります。キャップをはずして不燃ゴミに入れて、中に異物が入っている場合は取り除き、水ですすいだあと水気を切ってから指定ゴミ袋に入れて出してください。様々な色のビンがありますが、まとめて構いません。なお、牛乳ビン・ビールビン・一升ビンなどは、お店に引き取ってもらってください。

対象例

ジュース・お酒・しょうゆ・調味料・インスタントコーヒーなどのビン

対象外

化粧品や哺乳瓶などのビン(燃やせないゴミ)・農薬のビン(産業廃棄物なので収集、受入できません)

 

ペットボトル

ペットボトルは、キャップ・ラベルを取って廃プラスチックに入れ、異物が残っている場合は取り除き、水ですすいだあと水気を切ってから指定ゴミ袋に入れて出してください。収集するペットボトルは、ジュースやお酒などの飲み物としょうゆなどです。

リサイクルマーク

ペットボトルを意味するマーク

対象例

ジュース・お酒・お茶・しょうゆ・しょうゆ加工品・酢などのペットボトル

対象外

ソース・油・シャンプー・化粧品などのプラスチック容器(廃プラスチック製容器包装)

 

トレイ(発泡スチロール製)および発泡スチロール

トレイは、白色カラーに関係なく、収集を行います。テープやラップを取り除き、水ですすいで指定ゴミ袋に入れて出してください。発泡スチロール製の魚箱など指定ゴミ袋に入らない大きなものについては、ひもで縛って出してください。なお、汚損の激しいものについては、燃やせないゴミになります。

対象例

トレイ(色がついてもよい)・発泡スチロールの箱・家電等の梱包材

対象外

カップめんの容器、納豆の容器、果物・惣菜のプラスチック製トレイなど(廃プラスチック製容器包装)

※汚損の激しいものについては、燃やせないゴミになります。

 

紙製容器包装

紙マークがついており、商品が入っている容器や包んでいる紙製の容器が対象になります。異物や汚れがある場合は取り除き指定ゴミ袋で出してください。紙マークが付いていないものや、汚れが落とせないものは燃やせるゴミで出してください。

リサイクルマーク

紙製容器包装を意味するマーク

対象例

お菓子などが入っている紙箱や包装紙・内側が銀色の紙パック・アイスなどが入った紙パック・ワイシャツなどの中台紙など

対象外

ダンボール・内側が白色の紙パック(紙パック)・ハガキやレシート(燃やせるゴミ)・汚れが除去できない紙製容器包装(燃やせるゴミ)

 

ダンボール

ダンボールは、あいだに空気の層があるものが対象です。ホチキスやガムテープをはずし折り畳み、バラバラにならないようひもで縛って出してください。

リサイクルマーク

ダンボールを意味するマーク

対象例

ダンボール(空気の層があるもの)

対象外

お菓子、ケーキの空き箱など(紙製容器包装)

 

紙パック

紙パックを水で洗い、切り開いて乾燥させ、ひもで縛って出してください。

リサイクルマーク

紙パックを意味するマーク

対象例

牛乳などの紙パック

対象外

内側が銀色のパック(紙製容器包装)

 

新聞紙

新聞紙については、崩れないようにひもで縛り出してください。新聞店でもらえる袋には入れないでください。

対象例

新聞紙・チラシ(新聞折込に限る)

対象外

新聞紙・チラシ以外のもの・油などの汚れが激しいもの(燃やせるゴミ)

 

雑誌

雑誌は、のり付けのものと、ホチキス止めの2種類に分別して、それぞれひもで縛って出してください。背表紙があるものがのり付けで、ホチキス止めのものは背表紙がありません。よく確認してから出してください。

 

布類・衣類

布類・衣類については、役場、札弦センター、緑センター、コミット、プラネット‘97、保健センターの6ヵ所に回収ボックスを設置し、拠点回収を行っています。必ず洗濯してから出してください。なお、ボタンやファスナーは付けたままでかまいません。

対象例

布類:毛布・シーツ・タオル・手ぬぐい・カーテン・ハンカチなど

衣類:Tシャツ・Yシャツ・スーツ・セーター・ジャケット・ダウンジャケット・コート・ズボン・スカート・革製の衣類・スキーウェア・帽子など

対象外

濡れたもの・汚れたもの・破れたもの・穴の開いたもの・においの酷いもの・布団・座布団・まくら・クッション・ぬいぐるみ・こたつ布団・足ふきマットなど

お問い合わせ先

清里町役場町民課町民生活グループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-3577 FAX:0152-25-3571

更新情報

ページの先頭へ