トップ > くらしの情報 > 道路・町営住宅・水道下水道・建物 > 建物 > 清里町住宅用太陽光発電システム導入費補助事業

清里町住宅用太陽光発電システム導入費補助事業

清里町では、再生可能エネルギーの普及事業を継続し、平成27年度~30年度の期間において、家庭から排出される二酸化炭素排出量を削減し環境への負荷の少ない「住宅用太陽光発電システム」を設置される方に対し、設置費用の一部を助成します。設置を予定されている方はお問い合わせください。

  1. 清里町に住所を有し(清里町内に新たに住宅を建設又は購入し転入する方を含む)、居住する方のうち、清里町内の住宅に発電システムを新たに設置する方、もしくは清里町内において発電システム付きの住宅(新築のものに限る)を購入する方。
  2. 町税および各種手数料・使用料等を滞納していない方。
  3. 当該年度の3月末日までに補助事業実績報告書を提出できる方。

※1年間の発生電力量等のデータを提出していただきます。

※原則補助金交付決定後に設置できる方が該当になります。

補助の対象となる発電システム

省エネナビが設置されていて、未使用のもの(中古品は対象外)で、電力会社と電力需給契約を締結でき、太陽電池の最大出力の合計値が10kW(キロワット)未満のものであること。

補助金の額

  1. 太陽電池の最大出力の値(kW表示とし、小数点以下第3位を四捨五入) に6万円を乗じて得た額で、30万円が上限です。また、1,000円未満は切り捨てとなります。
  2. 補助金の全額を清里町内の商店等で使用できる「きよさと商品券」で交付します。

受付期間(平成28年度)

平成28年4月1日(金曜日)から 平成29年1月31日(火曜日)まで

申込方法

役場建設課に備えている所定の申請様式(こちらからダウンロードできます)に必要書類を添付してお申込みください。

お問い合わせ先

清里町役場産業建設課建設グループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-3572 FAX:0152-25-3571

更新情報

ページの先頭へ