トップ > かわら版 > 2015年 > 7月のトピックス

7月のトピックス

ファイターズマスコットキャラB・B来町(2015年7月28日)

ファイターズB・B交流会

7月28日、北海道日本ハムファイターズのマスコットキャラB・Bが清里町に訪れ、交流会を行いました。会場には、多くのファイターズファンが駆けつけ、子どもたちはいつもテレビで見るB・Bと触れ合い、サインや一緒に写真を撮ることが出来て大興奮でした。また、B・Bは神の子池をはじめとした観光地などを訪れており、その模様が札幌ドームの大型ビジョンで9月に放映される予定です。

ふれあい広場(2015年7月26日)

ふれあい広場写真1 ふれあい広場写真2 ふれあい広場写真3

7月26日、保健センター前庭にて、「第28回ふれあい広場2015清里」が開催されました。ふれあい広場は「だれもが身近な地域で、安心していきいきと暮らせる地域づくり」をモットーに開かれ、社会福祉法人による販売コーナーが設けられた他、高齢者疑似体験や車いす体験ができるコーナーが用意されました。車いす体験では、道を得々とした顔で進みながらも、上り斜面に差しかかると苦戦する姿が見られました。雨のために30分繰り上げの閉会となってしまいましたが、多くの方々が来場し、終始にぎわいを見せていました。

第43回清高祭(2015年7月18日)

清里高校学校祭写真1 清里高校学校祭その2

7月18日、第43回清高祭がプラネット97で開催されました。 ステージ発表では、清里小金管バンド、清里中学校、清里高校による合同演奏会や清里クイズ大会、ビンゴ大会、ダンスなど多くの催しが行われ、清里高校の生徒はもちろん訪れた多くの町民も一緒に盛り上がりました。 また、会場にはフードコートや縁日コーナーも設けられ、千本くじやスマートボールなどを楽しみました。

陸上少年団全道大会出場(2015年7月14日)

陸少全道その1 陸上少年団全道写真その2

7月14日、陸上少年団の子どもたち9人が7月25日・26日に千歳市で行われる『第33回北海道小学生陸上競技大会』への出場が決まり、町長に挨拶に訪れました。挨拶では、「1秒でも速く走って、自分の記録を更新したい」などそれぞれ全道大会に向けての目標を語りました。練習では、リレーのバトンの受け渡しなどが行われ、子どもたちは監督のアドバイスを受けながら、調整を行っていました。9人は、それぞれ100mリレーや400mリレー、ソフトボール投げに出場する予定です。

ジョイントコンサート(2015年7月12日)

ジョイントコンサート写真その1 ジョイントコンサートその2

7月12日、プラネットにてアンサンブルグループ奏楽(そら)、清里小学校金管バンド、清里中学校吹奏楽部、清里高校吹奏楽部による「ジョイントコンサート」が開催されました。第1部では、アンサンブルグループ奏楽による演奏が披露され、クラシックはもちろん映画音楽やジャズなど様々な曲にわたり、観客を楽しませました。第2部では清小金管バンドや中高の吹奏楽部が8月1日、2日に行われる北見地区吹奏楽コンクールで演奏するコンクール曲をそれぞれ披露しました。最後に、奏楽のメンバーなどを加えた全体演奏が行われました。クラシックの美しい調べに安らぎ、明るい演奏に心躍らせた2時間半でした。

NHKジュニア水泳教室(2015年7月11日)

水泳教室写真1 水泳教室写真2

7月11日、町民プールのリニューアルを受けてNHKジュニア水泳教室が開催され、元水泳競技オリンピック銅メダリスト宮下選手を講師に迎え、清里水泳少年団の子どもたちなど25人が指導を受けました。水泳教室では、宮下選手による基礎練習や速く泳ぐためのコツなどが指導され、子どもたちは憧れの宮下選手を前に目を輝かせて、熱心に指導を仰いでいました。

清里中学校野球部全道大会出場(2015年7月8日)

清里中学校野球部全道大会挨拶写真

7月8日、第32回全日本少年軟式野球網走支部代表決定戦で勝ち抜いた清里中学校野球部が次のステージである全日本少年軟式野球北海道大会に出場することを受けて、清里中学校野球部3年生9名が町長に挨拶に訪れました。挨拶では、「日頃の練習の成果を出して、全道優勝したい。」などそれぞれ意気込みを語っていました。

やまと幼稚園幼年消防クラブ消防署見学(2015年7月8日)

やまと幼稚園消防見学写真 やまと幼稚園消防見学写真

7月8日、やまと幼稚園幼年消防クラブの園児12人が斜里地区消防組合消防署清里分署を見学しました。子どもたちは消防車やレスキュー車を見学したのち、防火服など様々な消防器具に触れました。また、見学の最後には放水体験が行われ、なかなか出来ない体験に園児たちは目を輝かせていました。どの体験も、驚きの声でいっぱいでした。

やまと幼稚園運動会(2015年7月5日)

やまと幼稚園運動会写真1 やまと幼稚園写真その2

7月5日、やまと幼稚園の運動会が行われました。運動会では、かけっこや綱引き、一輪車パフォーマンスなどが行われ、園児たちは練習の成果を十分に発揮していました。とくに、一輪車を見事に乗りこなす園児たちを見て、保護者など観覧席からは大きな拍手が湧いていました。

斜里岳山開き(2015年7月5日)

山開き

7月5日、清岳荘で斜里岳山開きが行われ、登山者の方々が1年間怪我や事故等ないように祈願が行われました。観光協会会長川筋さんから集まった登山者へ「無理せずに登山を楽しんでほしい」という挨拶のあと、斜里岳を登山するうえでのポイントや注意点などが説明されました。また、山開きに引きつづき登山会も行われ、参加者は記念品を受け取っていました。

町内施設見学会(2015年7月4日)

施設見学会写真その1 施設見学会写真その2

7月4日、町内施設見学会が行われ、町民19人が参加しました。2回目となる今年は、教育施設を中心に町民プールや郷土資料館など5ヵ所を見学しました。参加者からは「湿気でプールに使用されている木材は傷まないのか?」など各施設で多数の質問が出ており関心の高さがうかがえました。特に、郷土資料館は、はじめて施設の中に入った参加者も多く、清里で発見された土器や昔の人々の産業、生活道具、教科書まで見学することができ、参加者は新しい発見を楽しんでいました。来年度も今年とは違う施設の見学会を実施予定です。

お問い合わせ先

清里町役場企画政策課まちづくりグループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2135 FAX:0152-25-3571

ページの先頭へ