トップ > かわら版 > 2014年 > 9月のトピックス

9月のトピックス

第39回清里中学校定期演奏会(2014年9月28日)

清里中学校定期演奏会

9月28日、第39回清里中学校定期演奏会が行われました。
北見地区吹奏楽コンクールC編成の部で金賞を受賞した、すばらしい音楽を奏でていました。
第2部では、客席のお客さんを交え、指揮者体験や打楽器を一緒に行い、会場は大いに盛り上がりました。

第37回斜里岳ロードレース大会(2014年9月21日)

第37回斜里岳ロードレース 第37回斜里岳ロードレース 第37回斜里岳ロードレース

9月21日、プラネット97前で第37回斜里岳ロードレース大会が行われました。
当日は晴天にも恵まれ、斜里岳が望める絶好のマラソン日和となり、町内外から参加した680名のランナーは、ゲストランナーの谷川真理さんとともに、秋の清里町を駆け抜けました。
モトエカ広場では、昨年に引き続き、ローカルフードフェスティバルが同時開催され、ロードレースの参加者や応援団など多くの来場者が訪れ、清里町の秋の味覚を堪能しました。

第37回斜里岳ロードレース大会結果

こども農園収穫祭(2014年9月18日)

こども農園収穫祭

9月18日、こども農園の収穫が行われました。
5月に子どもたちが種植えをした、じゃがいもやかぼちゃなどの野菜が、収穫時期を迎え、やまと幼稚園や清里保育所、なかよしクラブなどの児童生徒が収穫を行いました。
子どもたちは、野菜でいっぱいになった袋を嬉しそうに抱え、各家庭に持ち帰りました。

プラネットステージ公演「chay Special  Live」(2014年9月13日)

ちやいスペシャルライブ

9月13日、プラネットステージ公演として、「chay Special Live」が行われました。
chayさんは、幼少の頃から歌手を目指し、大学に入学すると同時にギターを始め、路上ライブなどを重ね、本格的に音楽活動を始めました。
ステージでは、コマーシャルでおなじみの「はじめてのきもち」などが演奏され、chayさんの歌声に会場は、魅了されていました。

清里高校交通安全街頭啓発(2014年9月9日)

清里高校街頭啓発

清里高校体育厚生常任委員やユネスコ部をはじめとした清里高校生徒23人が交通量の多い清里町役場前の道道で交通安全街頭啓発を行いました。
生徒たちは自分たちでつくった横断幕を掲げ、ドライバーの方々に交通安全啓発物を渡し、元気よく交通安全を呼びかけていました。

第35回ふるさと産業まつり(2014年9月7日)

産業まつり 産業まつり 産業まつり

9月6日、産業まつりの前夜祭として、毎年恒例のじゃがいも踊りが行われ、多くの参加者が清里市街を練り歩きました。
9月7日、第35回ふるさと産業まつりが行われました。
天候に恵まれ、町内外から多くの来場者訪れ、清里町の特産品などを購入していました。
ステージでは、じゃがいも焼酎の新デザインの発表会が行われました。
デザインの発表後、会場では新しいデザインの焼酎が販売され多くの来場者が買い求めていました。
HBCラジオ公開録音錦野旦歌謡ショーが行われ、多くの来場者が還暦を過ぎた錦野旦の動きのキレにくぎ付けでした。

生徒会役員選挙(2014年9月5日)

生徒会役員選挙 生徒会役員選挙

プラネットで、清里高校生徒会役員選挙が実施されました。
本物教育の一環として、清里町選挙管理委員会協力のもと、実際使用している投票箱や記載台などを使用し、投票前の投票箱の確認など公職選挙に準じた投票が行われました。

高齢者合同運動会(2014年9月5日)

高齢者合同運動会

9月5日に高齢者合同運動会が開催されました。
町内7つの老人クラブとことぶき大学の生徒の参加があり、126名がパン食い競争、玉入れ、吹き矢で汗を流し、交流を深めました。

薬物乱用防止教室(2014年9月3日)

薬物乱用防止教室

清里高校体育館で、国立釧路工業高等専門学校三島教授を講師に迎え、薬物乱用防止教室が行われました。
三島教授から、命の大切さを学び、薬物の種類や薬物依存の症状など薬物の恐怖や薬物の入手方法など、関東学院大学のラグビー部員が大麻を栽培していたことなどを例に挙げ、「薬物が簡単に手に入る世の中。友人などから薬物の使用を誘われたら、断る勇気が必要。」と薬物には強い意志を持つことが必要と教わりました。

お問い合わせ先

清里町役場企画政策課まちづくりグループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2135 FAX:0152-25-3571

ページの先頭へ