トップ > かわら版 > 2014年 > 7月のトピックス

7月のトピックス

たいけんはっけんスクール(夏)(2014年7月28日)

たいけんはっけんスクール たいけんはっけんスクール たいけんはっけんスクール

7月26日~28日たいけんはっけんスクール(夏)が開催され、小学生26名の参加がありました。
あいにくの雨模様でしたが、斜里岳原生林ハイキングコースや野鳥虹の森、神の子池など清里町の豊かな自然の中で、自然観察やフォトラリーなどのプログラムを行いました。

清里中学校剣道部全道大会出場(2014年7月22日)

清里中学校剣道部

7月4日紋別市で行われた、網走地区中体連剣道大会で、清里中学校剣道女子団体優勝、個人の部で佐々木亜美さん(神威東)が3位入賞しました。
7月22日、櫛引町長のもとを訪れ、地区大会の結果と、8月1日、2日の両日行われる全道大会に出場を決めたことを報告しました。
櫛引町長は「悔いのない試合をしてください。」と生徒たちを激励しました。

第42回清高祭(2014年7月19日)

清高祭 清高祭 清高祭

7月19日、第42回清高祭がプラネット97で開催されました。
フードコートや縁日コーナーが設けられ、多くの町民の方が来場しました。
ステージ発表では、吹奏楽合同演奏会やキヨリーグ(5人対抗クイズ)、ダンスコンテストなどが行われ清里高校生徒はもちろんのこと多くの町民も盛り上がりました。

カラーリーフ講習会(2014年7月19日)

カラーリーフ講習会

7月19日、保健センター前庭でカラーリーフ講習会が行われ、季節により、葉の色の変化を楽しむハンギングの寄せ植えを行いました。
今回作成されたハンギングは、7月27日に開催されるふれあい広場2014きよさとの会場を彩ります。

陸上少年団全道大会出場(2014年7月16日)

陸上少年団 陸上少年団 陸上少年団

清里陸上少年団13名は、6月22日に行われた第32回小学生陸上記録会で見事勝ち抜き、7月20日、21日、網走市で開かれる全道大会に出場を決めました。
子どもたちは、「5位以内に入る。」、「自己ベストを更新する。」など目標を掲げ大会に挑みます。

支援センター夏祭り(2014年7月16日)

支援センター夏祭り 支援センター夏祭り 支援センター夏祭り

7月16日、子育て支援センターで夏祭りが行われ子どもと保護者87名が参加しました。
ヨーヨー釣りや大型積み木パズル、うちわ作り、的当て、釣りゲームなどが行われ子どもたちは楽しく遊んでいました。

交通安全街頭啓発(2014年7月15日)

交通安全街頭啓発(清里保育所)

夏の交通安全運動の一環として、清里保育所児童による、交通安全街頭啓発が行われました。
晴天の中、児童たちは「交通安全よろしくおねがいします。」とドライバーに交通安全を呼びかけ、ポケットティッシュなどが入った啓発資材を渡しました。

ジョイントコンサート(2014年7月13日)

ジョイントコンサート ジョイントコンサート

7月13日、プラネットで「アンサンブルグループ奏楽ジョイントコンサート」が行われました。
コンサートでは、奏楽のメンバーによる演奏のほか、清小金管バンドや中高の吹奏楽部が8月2日、3日に行われる北見地区吹奏楽コンクールで演奏するコンクール曲を披露しました。
最後の全体合奏では、小中高の生徒のほかに奏楽のメンバーも加わって、生徒たちは楽しそうに演奏していました。

町内施設見学会(2014年7月12日)

施設見学会(清掃センター) 町内施設見学会(配水池) 町内施設見学会(札弦地区農業集落排水センター)

約6年ぶりに町内施設見学会が行われ、町民33名が参加しました。
今回の見学会は、清掃センターなどのごみ処理施設、江南配水池などの水処理施設を見て回りました。
ごみ処理施設では、ごみの処理方法やごみの分別方法などを学び、ごみの分別について多くの質問が上がりました。
水処理施設では、配水池の役割や下水処理の方法などを学びました。
来年度以降も、テーマを決め町内施設見学会を行う予定ですので、町民の皆様の参加をよろしくお願いいたします。

清里高校でアイヌ文化学習(2014年7月9日)

アイヌ文化学習 アイヌ文化学習 アイヌ文化学習

清里高校の1年生24名が、ニュージーランド研修事前学習の一環として、多様な民族文化を理解するため、アイヌ文化学習が行われました。
文化学習では、財団法人アイヌ文化振興財団派遣講師によるアイヌ語講座、アイヌの人たちの楽器ムックリの演奏、チエップオハウ(魚のあら汁)、イナキブアマム(いなきびご飯)などのアイヌ料理の調理実習や古式舞踊の体験学習が行われました。

やまと幼稚園運動会(2014年7月6日)

やまと幼稚園運動会 やまと幼稚園運動会 やまと幼稚園運動会

7月6日、やまと幼稚園で運動会が行われました。
かけっこや大玉ころがしなどの競技が行われ、保護者や先生が見守るなか、園児たちは力いっぱい走っていました。
体操の際は、「きよっぴ」が遊びに来るサプライズがあり、園児たちは「きよっぴ」の登場に嬉しそうに笑っていました。

斜里岳山開き(2014年7月6日)

斜里岳山開き

7月6日、清岳荘で斜里岳山開きが行われました。
山開き後、記念登山が行われ多くの登山者が、まだ雪の残る斜里岳登山を楽しみました。
斜里岳は百名山のひとつで、今年も多くの登山者が訪れる予定です。

ジャガーズ全道大会出場(2014年7月4日)

ジャガーズ全道大会

6月28日、29日の両日に行われた、高円宮賜杯第34回全日本学童野球網走支部予選大会で清里ジャガーズが見事優勝しました。
7月4日、櫛引町長もとを訪れ、支部大会で優勝し、7月19日、20日に行われる高円宮賜杯第34回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント北・北海道予選大会に、出場することを報告しました。
キャプテンの二川颯斗くん(新町)は櫛引町長に「全道大会ではみんなで力を合わせて悔いのない試合をしたい。」と熱く語っていました。

お問い合わせ先

清里町役場企画政策課まちづくりグループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2135 FAX:0152-25-3571

ページの先頭へ