トップ > かわら版 > 2012年 > 5月のトピックス

5月のトピックス

橋場前町長叙勲(2012年5月)

旭日双光章の表彰状

春の叙勲で、前清里町長の橋場博さんが旭日双光章を受賞しました。
橋場さんは平成7年に清里町長に初当選して以来、連続4期16年の永きにわたり、町民の信託を受けて町政を担当し、優れた指導力と卓越した行政手腕を発揮し清里町の発展に多大な貢献をしました。
また今回の受賞に際し、橋場さんから清里町の教育・スポーツ・文化発展のため500万円のご寄付をいただきました。

消防庁長官表彰を授賞(2012年4月23日)

髙橋泰雄さんと表彰状

斜里地区消防組合清里消防団団長である髙橋泰雄さん(羽衣町第二)が、消防庁長官表彰永年勤続功労章を受賞され、4月23日に斜里地区消防組合副管理者より表彰状等が伝達されました。
髙橋さんは昭和45年消防団入団以来、現在は団長として、消防団員の教育指導並びに地域防災の意識向上を図るなど日夜防災思想普及に研磨努力されており、その功績が認められ、今回の受賞となりました。

春季消防演習(2012年5月20日)

消防演習の様子

5月20日、町民グランドや清里市街一円で清里町消防団春季消防演習が行われました。
消防演習では、日頃から練習しているポンプ操法の実演や発煙筒を火点に見立てた市街地での模擬火災訓練が行われました。
また、清里高校吹奏楽部の演奏を先頭に消防団員、消防・救急車両が町内を分列行進し火災予防を呼びかけました。

NHKジュニア野球教室(2012年5月13日)

NHKジュニア野球教室の様子

5月13日、北海道日本ハムファイターズ前監督の梨田昌孝氏と元プロ野球投手の武田一浩氏を講師に招きNHKジュニア野球教室が行われました。
野球教室には、清里町・斜里町・小清水町の中学校野球部と清里野球スポーツ少年団80名が参加し、キャッチボールやトスバッティングなどの基本動作について学びました。
この日は、悪天候のためトレーニングセンターでの開催となりましたが、元プロ野球選手から直接指導を受けた子どもたちは、目を輝かせていました。

弓道管内大会優勝(2012年4月29日)

表彰された清里町弓道協会Bチーム

4月29日に第76回東北海道優勝弓争奪弓道大会が遠軽町で行われ清里町弓道協会が参加しました。
東北海道優勝弓争奪弓道大会は、戦前から行われている由緒ある大会で清里町弓道協会Bチーム(岩佐道雄さん、山崎美智子さん、樫村信一さん)は見事優勝を果たしました。
また、五段以上の部では岩佐道雄さんが優勝、女子の部では、山崎美智子さんが3位入賞を果たしました。
「今回の優勝を機に会員数が増えるとうれしい。興味がある方はぜひ、弓道場に来て欲しい。」と清里弓道協会岩佐事務局長が語ってくれました。

札幌清里会総会(2012年5月19日)

札幌清里会の総会で近況報告する参加者たち

5月19日、札幌市内近郊の本町出身者38名の方が集まり札幌清里会(会長 中村照男さん・会員128名)の総会が行われました。
櫛引町長から、清里町の札弦センターオープンや来年オープン予定のパパスランドなど、清里町の近況が報告されました。
総会では、札幌清里会のホームページの開設などの報告があり、懇親会では、久しぶりに顔を合わせる故郷の仲間と近況報告をして盛り上がりを見せました。

お問い合わせ先

清里町役場企画政策課まちづくりグループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2135 FAX:0152-25-3571

ページの先頭へ