トップ > かわら版 > 2010年 > 2月のトピックス

2月のトピックス

ラオス行政幹部候補生が来町(2010年2月11日)

臨時町議会を傍聴するラオス行政幹部候補生

東南アジアの発展途上国ラオスから、行政幹部候補生ら訪問団31名が来町しました。アジア諸国で国の将来を担う人材を日本に招へいする「21世紀東アジア青少年大交流計画」によるもので、2月11日から5日間滞在し、地方行政制度や町の産業などについて学びました。
一行はまず臨時町議会を傍聴し、行政機構や地方議会について、橋場町長や村尾議長はじめ議員と意見交換をしたほか、ベニヤ工場や牧場などを視察。また、そば打ちや茶道体験、ドライフラワー工房見学、中学校訪問などを通じて町民の皆さんと交流を深めました。
訪問団の皆さんは、日本食や温泉なども楽しみ、充実した滞在日程を終えて町を後にしました。

NZモトエカから荒木香帆さんが帰国(2010年2月4日)

NZモトエカから帰国した荒木香帆さん

2月4日、清里高校3年生の荒木香帆さん(羽衣町第1 荒木譲さん長女)が、留学先のニュージーランドモトエカ高校から約9ヶ月にわたる研修を終え帰国し、橋場町長に帰町のあいさつを行いました。
荒木さんは「最初は不安でしたが、すぐに会話をすることやモトエカの環境にも慣れました。モトエカ高校では料理の授業がとても好きでした。日本と違ってグループ作業ではなく、すべて一人で行うんですよ。モトエカでの貴重な体験を活かして進学してもがんばりたいです」と話してくれました。
研修での経験を活かし、国際交流活動の場での活躍が期待されます。

全道大会をめざし「雪合戦」(2010年1月30日)

斜里岳雪合戦2010の様子

1月30日、31日の両日、焼酎工場前のふれあい広場を会場に、小学生の部に7チーム、一般の部に13チームが参加し、斜里岳雪合戦2010が行われました。
競技は日本雪合戦連盟競技規則に基づき行われる本格的なもので、時間内に相手チームのフラッグを抜くか相手全員に雪球を当てると競技終了になります。
当日は天候にも恵まれ、参加者は競技開始の合図とともに激しく雪球を投げ合い、白熱した試合が繰り広げられました。
小学生の部の優勝は「清里ジャガーズA」、一般の部の優勝は「日本都市設計きたみ」でした。

「第32回まちづくり住民大会」で協働のまちづくりを考える(2010年2月20日)

第32回まちづくり住民大会の様子

2月20日、プラネット97で約 人の町民の皆さんが参加し「第32回まちづくり住民大会」が行われました。
講演では河西邦人さん(札幌学院大学経営学部教授)を講師に迎え「清里町自立に向けた協働のまちづくり」と題して、地域の新たな魅力の発見やまちづくりへの活かし方など事例を交えた講演が行われました。
続いて、今年度の花壇ガーデンコンテスト表彰式が行われ、まちづくりのシンボルとなる地道な活動を労いました。
また、きよさと観光協会からは、「きよさと冷麺」や小麦粉「春よ恋」などきよさとの新たな特産品づくりに関連した取り組みの事例が紹介されるなど、新たなまちづくりの可能性について参加者みんなで考える一日となりました。

交通死亡事故ゼロ達成!感謝状が贈られました(2010年1月25日)

黒澤斜里警察署長から感謝状を受け取る橋場町長

1月25日、斜里警察署が管轄する斜里郡3町において、平成21年中に「交通事故死ゼロ」であったことに対して、黒澤斜里警察署長から橋場町長(清里町交通安全・防犯・青少年育成推進委員会本部長)に感謝状が手渡されました。黒澤署長からは、日頃の交通安全活動に対するお礼と「交通死亡事故死ゼロの継続期間を一日でものばしていただきたい」との言葉がありました。
今回の表彰は、それぞれの地域や団体、町民みなさんの交通安全に対する意識と取り組みの成果に対して贈られたものですが、これからもこの記録を継続していけるよう交通安全に努めましょう。

かんじきで冬の神の子池を歩く(2010年2月14日)

神の子池かんじきウォーキングの様子

2月14日、道道摩周湖斜里線から神の子池までの往復4キロの冬の散策を楽しむ、「神の子池かんじきウォーキング」が行われました。
身近にある景観資源を再発掘するため、冬は閉ざされている「神の子池」を見るツアーとして企画され、今年で5回目の開催。この日は、町内外54名の参加者が動物の足跡や樹木など自然ガイドの説明を聞きながらかんじきを履いて雪の上の散策を楽しみました。
冬の神の子池は、真っ白な雪景色に包まれた幻想的な空間をつくり出しており、夏とは違った表情に参加者はたいへん満足した様子でした。

お問い合わせ先

清里町役場企画政策課まちづくりグループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2135 FAX:0152-25-3571

ページの先頭へ