トップ > かわら版 > 2009年 > 11月のトピックス

11月のトピックス

「きよさと特産品の夕べ」で新製品をお披露目(2009年11月20日)

きよさと特産品の夕べの様子

11月20日、コミュニティーセンターを会場に、清里焼酎「摩周の雫」と「清里冷麺」を新製品の発売を記念したイベントが商工会の主催により行われました。来場した250名の参加者は、新しい焼酎に期待しながら口に含み、新製品の味を確かめていました。また、清里産小麦「春よ恋」使用した「清里冷麺」や「パン」、「パスタ」の試食も行われ、「もちもちしておいしい」と豊かな食感がたいへん好評でした。
この日は、きよさとそばやパン、漬物などの販売も行われ、地域の特産品の豊富な品揃えに目を奪われていました。

異世代交流の思いを込めて「子ども広場植樹」(2009年11月7日)

子ども広場植樹の様子

11月7日、町内の小学生や地域ボランティアの皆さん約100名が参加し、プラネット前の「子ども広場」に広葉樹や果樹などを植樹しました。子ども広場は、地域の方々のコミュニケーションや異世代交流の場として昨年造成されました。植樹された果樹は「子ども農園」を管理・運営する地域ボランティア(代表 南出博さん)の皆さんが手入れをし、児童らの成長に合わせた収穫を目指します。
また、今回の植樹事業には財団法人自治総合センターの「全国自治宝くじ普及広報事業」により助成を受けて行われていますが、今後はこの広場が町民の新たな交流の場となることが期待されます。

松井きくいさんの百歳を祝いました(2009年11月11日)

橋場町長から記念品を手渡される松井きくいさん

11月11日、介護老人保健施設きよさとで、百歳をむかえた松井きくいさんのお祝いの会が開かれました。
町からの記念品が橋場町長から手渡されると、南出さんはニッコリと笑顔で受け取られました。また、この日のお祝いに集まった皆さんからは大きな拍手が送られ松井さんのますますの長寿を願っていました。

「鶴ヶ島産業まつり」で交流(2009年11月14日)

鶴ヶ島産業まつりの様子

11月14日、15日の両日、埼玉県鶴ヶ島市で行われた「鶴ヶ島産業まつり」に、商工青年部や農協女性部の代表者など 6名が参加しました。
清里町から持参した農産物やドライフラワー、発売されたばかりの清里冷麺が販売され、例年好評のでんぷん団子の試食コーナーや清里産小麦で作ったパンの試食も行われるなど、来場者に北海道清里町の魅力をさらにPRすることができました。
また、官民の枠を越えた新たな協力や交流について話し合いの場が設けられるなど、今後のさらなる交流発展が期待されます。

麦乾燥調製貯蔵施設増設工事の安全祈願祭が行われました(2009年11月7日)

麦乾燥調製貯蔵施設増設工事の安全祈願祭の様子

11月7日、神威の麦乾燥調製貯蔵施設増設工事の安全祈願祭が行われ、居城農協組合長、橋場町長、村尾町議会議長をはじめ多くの関係者が工事中の安全を祈りました。
JA清里町が事業主体となった今回の増設工事は、新品種「きたほなみ」が新たに導入されたことにより、より品質の高い製品への生産効率化を図るため受入施設が整備され、荷受設備、貯留設備、乾燥設備、貯蔵設備など最新の設備が導入されます。
今回の増設工事により作業の効率化と高品質の製品製造に大きな期待が寄せられます。

地域の交通安全を見守る交通安全指導員が任命されました(2009年11月2日)

交通安全指導員に任命書を手渡す橋場町長

町の道路交通の安全を保持する交通安全指導員に、片岡保弘さん(羽衣町第2)をはじめ10名が任命され、11月2日に橋場町長より任命書が手渡されました。
指導員の任期は、平成21年11月から平成23年10月までの2年間となっています。
清里地区では、片岡保弘さん(羽衣町第1)、新山博子さん(水元町第2)、伊藤ミサ子さん(新町)、柏倉守さん(水元町第2)、大家正三さん(向陽東)、二杉好郎さん(羽衣町第3)、早川ひとみさん(羽衣町第3)
札弦地区では、糸川二三敏さん(札弦町第1)、高橋幸子さん(札弦町第1)
緑地区では、永吉盛輝さん(緑)

きよさとデジタル館を公開(2009年11月)

きよさとデジタル館のウェブページの画像

清里町のホームページで、町の紹介動画やイメージ画像などを掲載している「きよさとデジタル館」を公開しています。
このほか町のホームページでは様々な情報を発信していますのでどうぞご利用ください。

学芸会で元気いっぱいに発表(2009年11月)

学芸会の様子

町内の各小学校・保育所で学芸会が行われました。この日のために一生懸命練習した演劇や踊り、器楽演奏などを元気いっぱいに発表し、きらりと輝くこどもたちの姿が見られました。

お問い合わせ先

清里町役場企画政策課まちづくりグループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2135 FAX:0152-25-3571

ページの先頭へ