トップ > 観光情報 > 市街地景観

市街地景観

28号道路から望むまっすぐな道路清里の中央を通り抜ける大通りです。
中心街道路この両側に立ち並ぶスキップロード商店街のお店は、みんなそろいの看板をつけています。

見比べながら歩くのもおもしろい。
どのお店にも花壇やプランターがあり、道行く人の目をなごませます。
商店街全体に明るい雰囲気と活気があります。
整備された通りを抜けると、すぐに農村景観が広がるのがおもしろいところ。
斜里岳に見守られながら子どもたちは学校に通います。


清里町駅構内清里町駅です。町内では一番大きな駅です。1日に数本しかない列車をのんびり待ちます。

札弦駅構内清里町駅の隣、札弦駅です。
小さな無人駅ですが、そばに工場があるので、多くの人の通勤に利用されています。 

工場内の木材札弦町では林業が盛んです。
工場では、木材を加工したフローリングパネルや家具用の合板などが作られています。
外には加工前の木材が山積み。 
スピードスケートの岡崎朋美選手の生まれ故郷でもある札弦町は、工場の音が聞こえる小さな町です。 

緑駅構内緑駅内の看板緑駅前の素朴な看板
清里町の南の端にある緑駅。
ここからしばらく行くと、清里町を抜けて弟子屈町になります。
緑行きの釧網本線に乗ると、ここが終点です。
緑駅は、まわりを緑に囲まれていて、まさに緑駅といった風です。
駅舎周辺の舗装も緑に塗られています。
駅前の通りには、ヒグマやリス、サケなど北海道らしい動物のついた看板がいくつも立っています。よく見ると、手作りらしい素朴さが‥
緑町は清里の中でも山深く静かな、とても落ち着けるところです。
 

お問い合わせ先

清里町役場企画政策課地域振興グループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-3601 FAX:0152-25-3571

更新情報

ページの先頭へ