トップ > 観光情報 > 斜里岳 > 登山レポート > 斜里岳アプローチ

斜里岳アプローチ

清里町市街から登山口まで(バス+徒歩:約2時間/車で約30分)

いくつかの登山ルートがある斜里岳。もっともよく利用される夏の登山ルートが清里ルートです。今回は自家用車で登山口まで乗りつけましたが、公共交通でアプローチする場合は、「斜里バス」の江南線という路線が運行されています。始発は斜里町の「斜里バスターミナル」で、清里を経由して「斜里岳登山口」バス停で折り返し、斜里まで運行されています。清里で乗車する場合の停留所は、JR釧網線・清里町駅からも近い、コミュニティセンター「コミット」が便利です。
清里マップを参照してください。

バスでアプローチする場合、バス停留所の「斜里岳登山口」は、実際に登山を始める場所から8kmも手前であることに注意してください。標高約700m地点の清岳荘までは整備された林道でくるまで上がることができます。時間に余裕があれば、自動車が追い越していくのを見ながらの林道2時間歩行も悪くないかもしれません。

清里町市街の中心部を貫く道路を南へ向かいます。斜里岳を南東方向に見ながら、長い直線道路を走ると、やがて「斜里岳登山口」の道路標識が見える。10分程車で走ると、橋の手前で舗装道路が切れここからは林道になる。この橋の手前が、バス停「斜里岳登山口」です。ここからは、冬期は通行できないので、冬期登山はこのあたりからスキーでアプローチするのが一般的です。

斜里岳登山道入り口の橋斜里岳登山道入り口の橋 斜里岳登山林道斜里岳への道路
バス停「斜里岳登山口」ここからは未舗装の林道が約8km続く。

道路は整備されてはいますが対向車とのすれ違いは難しい。清里の市街から乗用車を使用して約30分程で登山口である清岳荘に到着。
清岳荘には、普通自動車で45台くらいの駐車スペースがあります。

清岳荘は平成17年より新しい小屋となっています。

宿泊可能人数50名
管理人は山小屋常駐
宿泊料金・寝具の貸し出し(マットと毛布)などはお問い合わせください。
斜里岳山小屋斜里岳登山口清岳荘のページ

申し込みは、きよさと観光協会(TEL 0152-25-4111)

小屋の管理人さんが黒板にチョークで登山情報を書いてくれています。入山届もここで記入します。
斜里岳登山の出発地点から頂上までは、距離3.6km 標高差850m

さあ出発!

 

斜里岳イラストマップへ登山リポートのトップへスノーブリッジが残る一の沢
 

お問い合わせ先

清里町役場企画政策課地域振興グループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-3601 FAX:0152-25-3571

更新情報

ページの先頭へ