トップ > 観光情報 > 男鹿の滝

男鹿の滝

【遊歩道復旧のお知らせ】

「男鹿の滝」へ向かう遊歩道が復旧しましたので通行いただけるようになりました。ご利用のお客さまにはたいへんご迷惑をおかけいたしました。林道、遊歩道を通行の際は、周辺状況にご注意いただきながらご利用ください。

男鹿の滝

 

緑町から約20km、斜里岳の南側、斜里川林道の奥深く、うっそうと茂る大自然の中、斜里川上流五ノ沢に高さ25mの滝があります。
この滝は上流に川のない不思議な滝で、その秘密は斜里岳の銀嶺水が1日3万tも岩から湧出し流れ落ちているからなのです。
周囲は昼間でも薄暗く、特に夏場の涼しさは格別で、水音と小鳥たちのさえずりが心を和ませます。
また、滝の下流は渓流釣りのスポットで、ヤマベ・ニジマスなどを釣ることができます。
※「男鹿の滝」は山中にあり熊等が出没する危険性もありますので注意してください。
ゴミなど出た場合は必ず持ち帰ってください。

交通

清里町市街から36km、緑町から道道摩周湖斜里線を中標津方面に4kmの地点から斜里川林道へ左折、そこから7kmの地点で砂利道の斜里川林道へまっすぐ進み、9kmほど行ったところに入口(駐車場)があり、さらに徒歩で数分の地点。

問い合わせ先
きよさと観光協会 TEL 0152-25-4111

お問い合わせ先

清里町役場企画政策課地域振興グループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-3601 FAX:0152-25-3571

更新情報

ページの先頭へ