トップ > 移住・定住 > 清里町への「こだわり」

清里町への「こだわり」

山・川・森のある暮らし

清里町の秀峰斜里岳

清里町には、日本百名山の秀峰斜里岳があり、毎年8千人を超える登山客が頂上をめざしています。

畑のある暮らし

清里町の農村景観

清里町の「整然とした防風林と大規模畑作」の農村景観は、全国農村景観百選に選ばれており、なかでも特に優れた二十選にも選ばれるほど魅力があります。

美しい景観の中での暮らし

清里町の花と緑があふれる自然豊かな景観

清里町の花と緑があふれる自然豊かな景観情報を把握し、景観スポットとして皆さんにご紹介できるよう整備しています。

アウトドアスポーツ・キャンプ・自然体験を楽しみながら暮らす

斜里川

清里町には、緑に囲まれたなかで生活するオートキャンプ場や自然景観を楽しみながら歩く田園の散歩道が整備されています。また、斜里岳登山や環境省の測定で日本一きれいな河川にもなった斜里川での渓流釣りも楽しむことができます。

ボランティア活動に関わりながら暮らす

清里町には、26のボランティア登録団体があり、多くの方がボランティア活動を通じて地域に根付いた生活を営んでいます。

田園で家庭菜園などを楽しみながら暮らす

清里町では大規模農業が進められており、新規で農業を経営したいという方には初期投資がかかると思います。しかし、どこの家庭でも小さな家庭菜園を楽しむなど自然とふれあう生活を見ることができます。

お問い合わせ先

清里町役場企画政策課まちづくりグループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2135 FAX:0152-25-3571

更新情報

ページの先頭へ